土曜日の中山はスローペースの前残りばかりのレースでしたね。

おそらく藤岡康太騎手のことで、騎手たちがラフな騎乗はしないように変に意識した結果、全体的におとなしい競馬になったと思います。

ラフな騎乗が消えるのはいいことだけど、消極的な競馬になるのはいいことではないですが、まあ、土曜日はしょうがないですかね。

日曜日はもっと積極的な競馬をすると思うので、土曜日ほどのスローの前残りみたいな競馬ばかりにはならないと思う。ましてや皐月賞はクラシックでもあるので騎手の気持ちは変わってくるでしょう。

 

土曜日はアーリントンカップは負け。

勝ったディスペランッツァは△だけど予想でもいい競馬はすると書いたので勝たれても不思議ではないし、チャンネルトンネルを対抗にして3着なので、まあ悪くはなかったと思うが、本命のジュンヴァンケットがよもやの8着。スタートをやや立ち遅れてリカバリーのために押して行ったら今度は引っかかってしまい、もう3コーナーあたりで負けを覚悟した。

まあ、しょうがない。

 

予想で書いたレースは外したが、他に何かないかな?と予想のしやすい少頭数のレースを見てたら山藤賞が4番人気のヤマニンアドホックが面白そうと思い、単勝購入したら当たり!

いや~このレースにすくわれたな。

単勝1点で520%勝ちですので、良かった。

-------------------------------------------------------------------------------

【皐月賞】

土曜日の競馬を見ていると前残りを意識したくなるけど、あれは馬場の影響ではなく騎手心理でスローペースばかりの競馬になった点が大きい。

まともなら外差しの時計のかかるレースになると思う。

◎10レガレイラ

ルメール騎手の離脱は大きいけど、ここまでのレースを見て、ホープフルステークスのこの馬以上にインパクトを残した馬はいなかったかな。

皐月賞はもともと淀みのない展開でスタミナが必要な上に、長くいい脚を使える馬でないと好走できないレース。ホープフルステークスでは平均ペースで流れていたのに、ラスト1ハロンはさらに0.5も速くなる加速ラップフィニッシュ。超ドスローでの加速ラップフィニッシュではなく、ペースが流れてのこのラップなのでかなり強いと思う。

もちろん牝馬の方が仕上がりは早かったというのはあるけど、ここまどのトライアルとか見てもこの馬に対抗できる馬がいたかとなると怪しい感じ。

〇1サンライズジパング

前走の若駒ステークスも良かったけど、この馬はホープフルステークスがかなり惜しかった。

このレースはインコースを通った馬がかなり上位に来てて、外を回して伸びたのは勝ったレガレイラとこの馬だけ。しかもゴール前でレガレイラとシンエンペラーに挟まれて手綱を引く場面があっての3着で、まともならもっと肉薄していた可能性は高い。個人的にはシンエンペラーには勝てたかもとも思っている。

前走の若駒ステークスは4コーナーで手応えが悪くなったけどあれは重馬場が関係していると思う。

弥生賞を使いたかったのを使えなかったのは誤算ではあるけど、能力は間違いないと思う。

▲14シンエンペラー

とにかく顕実。それも立派なことである。

平均ペースの持久力勝負に強いのはいいですね。スローペースしか経験のない馬が多いなかきちんと持久力勝負でも結果を出しているので、上位争いは間違いないでしょう。

△9アーバンシック

京成杯は先行有利の展開で10番手から0.1差2着。先行有利の展開で唯一追い込んで2着は強い。ゲートで立ち上がる。道中は内にモタれ外に出せなかった。 

前百日草特別はマーゴットソラーレ単騎逃げでの超加速ラップをさし切り。 

新馬戦は札幌の重い芝もこなしているので、全体のレベルが高い。 

内にもたれるのはこの中間に調教で調整したとのことで、横山武史騎手は気性面がかなり成長していると話をしていることから上澄みはかなりあると思う。

△5ミスタージーティー

坂井瑠星騎手が見捨てた?ので人気は下がっているけど、ホープフルステークスはあの直線での不利がなければかなり面白かったと思う。前走の若葉ステークスがかなり地味な印象だけど、あれは勝つための競馬で4番手というこの馬にとっては前で競馬をしたことが大きいと思う。それでもしっかりと勝つあたりは、やはり能力は高いんじゃないかと。

△17ビザンチンドリーム

とにかく鈍足の馬で前半は間違いなくついていけないと思うので、時計がかかってきた今の中山はまだいいと思う。

後方から大外回して、どこまで追い上げてこれるかの競馬。外差し馬場になっているなら面白いかも。大敗もありえるけど上位への可能性が全くないわけでもない。

-------------------------------------------------------------------

今日の他のレースは下記。

【立雲狭ステークス】

◎9セオ

〇1タイゲン

▲5ヴィアルークス

×10ブリュットミレジメ

 

【春雷ステークス】

◎13サトノレーヴ

〇12ユキノファラオ

▲1シナモンスティック

△2ジュビリーヘッド