今週は藤岡康太騎手が亡くなるという大変悲しいことが起きてしまいました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

この件には直接関係ないけど、落馬の可能性ということを考えると、JRAは審議を昔のように厳しくすべきだと思う。

現在の競馬の審議は本当に甘すぎて、ゴール前でも平気で幅寄せしてあわや落馬になりそうというレースが増えている。「やったもん勝ち」競馬が蔓延しておりラフ競馬になっている。

それはJRAが全く審議をしないから。審議して降着になった馬なんて最近ある??昔はよくありました。昔のように厳しくすれば完全に落馬事故はなくならないけど、リスクはかなり減ると思う。

JRAもマスコミもきれいごとばかり言っているけど、危ういレースはたくさんあることをもう少し理解しないといけないですね。マスコミはJRAに媚びを売っているから強気なこと言えなくなっているしね。

 

さて、そんなんでもやはり競馬は昔からやっているので、こっちは現在の競馬でなんとか当たりがでるように頑張るしかないのですが。。

【アーリントンカップ】

阪神マイルで瞬発力勝負になりやすいレース。

◎13ジュンヴァンケット

今後いいマイラーになりそうな馬ですね。

前走はデビュー戦ながら未勝利戦に出て、抜群の瞬発力で5馬身差の圧勝。特に抜け出す時の脚は凄かった。なんか物が違う。

相手も前走2着していた馬が多く、そんなに弱い感じでもないけど、そこで圧勝。

阪神はそろそろ外差しも決まってきそうな感じだし、7枠13番もいい枠なんじゃないかと思う。

揉まれずにスムーズな競馬できそう。

〇7チャンネルトンネル

前走のスプリングステークスは重賞でも4着と善戦。きちんと33.8の脚は使っている。2走前は1勝クラスで4着だったけど、これは完全に直線で前が壁になり、ラスト100mくらいしか競馬をしていないくて、まともに走れば勝っていたレース。

能力は重賞でも通用すると思う。

あと今回は福永厩舎に転厩になって初戦。前走までは調教師も騎手もさほど工夫もせずにレースに出てましたが、福永調教師はさっそく馬具を工夫していると明言。騎手も坂井瑠星騎手に乗り代わりになったのはかなりプラスでしょう。

▲1ポッドテオ

なんかずっと父ジャングルポケットに引きずられてこの馬の評価をしていた感じがしてて、時計のかかる競馬がいいのかな?と思ってたんだけど、ここまでのレースを見ると馬場の軽い競馬の方がいい走りをしている。そうなると阪神になったのはプラスではないかな?2走前のセントポーリア賞でも最後は抜群の瞬発力で迫ってきているので、今回も面白いかも。

△2ディスペランツァ

いい瞬発力を持っている馬で、京都2歳ステークスやホープフルステークスは馬場も展開も合わない。

今回もいい競馬はしそう。

△15オフトレイル

まだ成長途上の馬で、いきなりの重賞でどこまでやれるか?という感じもするけど、外差しで決め手がいきれば。

 

-------------------------------------------------------------------

他は下記。

【福島2レース】

◎4シアーエレガンス

〇7ヴィヴァクラウン

▲10カウネウス

 

【東京7レース】

◎6セイウンパシュート

ここは確勝だろうな。勝浦正樹騎手の引退週で西山オーナーが用意した馬。

展開も向く。

〇5ロコルルハーツ

▲1ローブエリタージュ

△3ノーブルクライ