まず土曜日の深夜に行われたドバイ諸競走ですが、自分は馬券発売の4レース分を仕込んで早くに寝たのでさきほど結果発表を見たのですが、1レースしか当たらなかったアセアセ

でも当たったのがドバイゴールデンシャヒーンで穴で狙っていた9番人気のタズが激走してくれて、このレースだけでプラスになっていたので良かったです。単勝2020円はおいしい。

単勝とワイドを的中だけど、3連複もかなり惜しかった。

3着のナカトミが本命で、タズドンフランキーは紐で考えていたのでこの組み合わせは変えなかった。

ん~タズを穴で考えていたならなんとかなっても良かったけど。3連複4万7000円も付いてただけに残念。

 

レースをまだ見ていないので他のレースの回顧はできないけど、レース結果だけ見ると今年も前に行っていた馬で決まった感じですね。

昨年もルメールがかなり積極的な競馬をして活躍していたけど、ドバイはそういう馬を狙わないといけない感じ。来年以降に生かしたいですね。

それにしてもドバイシーマクラシックで自信があったスターズオンアース8着に大敗してたけど、ルメールの負傷乗り変わりがあったみたいで、そこがもろに影響していそう。いくら世界のデットーリでも急な乗り変わりだと馬の個性が全然わからないですから。

ドバイワールドカップはウシュバテソーロ本命で獲れたのに、馬券買う直前にデルマソトカゲもかなり強いしこの2頭だなと、2頭軸の3連複にしてしまい、勝ったローレルリバーも入れてたのに外れえーん

普通に馬連で良かったのに。。。

 

あとでゆっくりレースを見て分析します。

--------------------------------------------------------------------------

【大阪杯】

土曜日の阪神は外差しも決まっていたけど、やはりコース変わりもしたし内がいいんだろうなという印象。

日曜日になればさらに馬場は乾くし、内を通れる馬がいいかなと。

 

◎5スタニングローズ

秋華賞以降結果が出ていませんが、この3戦はなんとなくだけど敗因はあるなと。

前走のヴィクトリアマイルは軽い馬場がこの馬には合わないのはわかっていたし、マイルも合わないので論外。

中山記念は外枠で前に壁が作れずに馬が少し力んでいたのが最後の伸びにつながったのと、後方にいた馬が1着、2着、4着だったので展開も厳しかった。その前のエリザベス女王杯は4コーナーでそうそうに手応えがなくなっているので秋華賞の激走の反動が出たと思っている。レース前もかなり慎重なコメントが陣営から出ていたので調整が難しかったんだろうと思っている。

今回は先行馬が手薄なのに、馬場のいい内をずっと走れるアドバンテージもある。

唯一の心配は10か月半ぶりということ。調教を見るとこれまでの休み明けの中では一番動きがいいような気がするので、ここは今回は目をつぶってみる。7番人気くらいなので思い切って狙ってみたい。

〇11ベラジオオペラ

前走の京都記念はプラダリアに差し替えされての2着なので、見た目にはプラダリアの方が強いように見えるけど、これは緩い馬場への適応の差だと思う。阪神になればこっちの方が断然上だと思う。

あまり後ろにつけて欲しくなくて、理想は2走前のチャレンジカップの5番手くらいの競馬。あまり後ろに下げたらダメだと思う。

▲13ルージュエヴァイユ

枠が外に行き過ぎたけど、ポテンシャルはかなり高いと思う。

前走の京都記念の8着は馬体が緩すぎたことが原因であきらかにたたき台だった。一度叩かれて上向きだし、なんとかスタートを決めて好位置につけて欲しい。

それにしても7枠はちょっと痛い。

△2ローシャムパーク

この馬は普通に強いと思う。

課題はスタート。おそらく今回も後手を踏むと思うので上手く馬郡をさばけるかの一点。

△1ミッキーゴージャス

2走前の修学院ステークスの内容がかなりいい。

前走の愛知杯もハイペースで流れたのに、自分から仕掛けて完勝なので強い。

GⅠの壁はあるかもしれないが、内枠で上手く立ち回れれば面白い。

△8プラダリア

どうもGⅠでは荷が重い馬だけど、京都記念は差し返す根性を見せた。

瞬発力勝負では分が悪いので混戦になれば。

 

単騎逃げになりそうなステラヴェローチェが怖いけど、阪神2000mは合わなそうなのと、これ以上点数増やしたくないのでこれで勝負。

-------------------------------------------------------------

【安房特別】

◎6ホウオウサンデー

〇1アドマイヤサジー

▲5マイネルメサイア

△8フルール

あまりオッズがつかないようなら回避するかも。

 

【バイオレットステークス】

◎4セントラルヴァレー