土曜日はかなり雨が降った中京競馬場。

外差しかな?と思って見ていたら内がかなり残っていますね。

昨年より今年は開催が少なかったのでまだ馬場がいい感じですね。

今日も小雨が断続的に降る予報なので重馬場のままでしょうね。

ポイントは重の巧拙と、内を突ける馬ということになりそう。

 

◎3ナムラクレア

前走の京都牝馬ステークスは平均ペースの持久力勝負で10番手からクビ差2着。ラスト11.6-11.5-11.4の加速ラップで、最後はソーダズリングに迫ったので負けて強し。あと10mあれば差し切れた。+10㎏で馬体にも余裕があったので使った上澄みもあり。左回り、重馬場もいい。 

今回は内枠なので、内でじっと我慢して突き抜けてほしい。

一度下げて外回すなんてことしたら惨敗もあるが、まさかそんなことはしないと願いたい。

今回は逃げ・先行馬が多いので馬群もバラけると思うので内でじっくりしていれば前は開くはず。

〇6ルガル

前走は2着のアグリに0.5秒も離して勝ったので視覚的強さが目立ったが、前有利の流れで京都の緩い馬場も向いたのもたしかで、やや恵まれた印象も。

ただここにきての成長度はかなりのもので、今回も3枠6番といいところを引けたので、すんなり好位を取れそう。

逃げ馬をあまり追いかけすぎずに脚を溜めることができればいいレースはすると思う。

▲12ロータスランド

もう少し内枠ならもっと評価を上げていたけど、それだけ能力は高いと思う。

前走の京都牝馬ステークスははっきりと言って松山弘平騎手のミスで負けたレース。

まともにやったら勝ち負けしていた。

重馬場の中京は間違なく合う。

スタートを決めて中団くらいから追走できれば、ギリギリいい馬場の真ん中を走れるので面白いと思う。もし後方からの競馬になったら岩田父のことなので思い切ってイン突きをすると思うので、それでも楽しみ。

△8ソーダズリング

前走はナムラクレアに交わされそうになったし、あと10mくらいあったら差されてたと思うのでナムラクレアにはかなわないと思うけど、この馬は前から思ってたけどスプリンターのような気がする。

やはり気性的にも最後の末脚の繰り出し方からしてもスプリント能力は高そうなので、ここでどんなレースをするか見て見たい。京都の緩い馬場で走れているので時計のかかる馬場はいいんだろうけど、雨の重馬場は未知数。

△17マテンロウオリオン

大穴が出るならこの馬かな。

8枠になったのは誤算だけど、もう後方まで下げて思い切ったイン突きをして欲しい。横山典弘騎手なのでそこに期待。

1200m戦2戦目。前走で感触はかなり掴んでいる感じ。

父ダイワメジャー、母父キングカメハメハと重馬場を走る下地もある。

 

他、消した人気馬は雨がダメだったり左回りダメだったりとあるので消した感じ。

ただ、香港のビクターザウィナーだけはかなり悩んだが。。

香港のスプリントのレベルはかなり高いので、一線級ではないこの馬でも通用するのか難しいところ。

ただ、今回は先行馬が多いのと、初となる中京の急坂、発送ゲートも違うので香港のようにロケットスタートが切れる保証はないなど、不安要素が多いので消した。もしこの馬でも通用してしまうなら香港のスプリント戦線はかなり強力ということになる。

 

やや判断が難しいのがマッドクール

これまでのレースで頻繁に騎手が馬場についてコメントをしているのだが、「良馬場がいい」というコメントもあったし、「緩い馬場がいい」というコメントの時もあった。おそらくだが「時計のかかる良馬場がいい」んじゃないかなと個人的には判断した。

今回は内枠のいいところを取れるのはかなり有利だが、あまり前に行きすぎるとハイペースに飲み込まれる可能性もあるので怖いが切ることにした。

 

 

今日の他のレースはまだ何も考えていないのでもし予想できるなら少しだけやってみようかなと思う。

【ミモザ賞】

◎1サツキノジョウ

〇4ティンク

▲3ニシノティアモ

△7グランドハーパー

 

【春興ステークス】

◎7コントラポスト

連軸として

〇9リサリサ

▲8シュタールヴィント

勝つのは〇か▲のような気がする。

△12サイルーン

強いのはわかるがちょっと外枠すぎた。

△6ロジレット

△3ラケマーダ

 

【大寒桜賞】

◎8ガイアメンテ

〇1オールナット

 

【六甲ステークス】

◎2シルトホルン

〇4ボルザコフスキー

▲6ノースザワールド

 

ぱぱぱっと急いで予想したのでほぼ遊びで楽しむ感じ。