今週は3歳のトライアル的なレースが目白押しですね。

春のGⅠに向けて賞金の足りない馬たちの戦い。

【ファルコンステークス】

このレースのポイントはペースが速くなるということ。

年々マイルが長いスプリンターの馬が多く出走することでペースがどうしても速くなってしまうレースです。

穴の追い込み馬は気を付けたいのですが、まだ2週目の馬場なので内がいいので、後方からの大外ぶん回しはかなり展開が向かないと厳しいのもたしか。上手く内を突く馬がいるか?って感じ。

◎1ロジリオン

直線壁にならなければここでは力は上だと思う。

前走のクロッカスステークスも+14㎏で余裕残しの馬体であったがなんなく差し切り。今回の方が馬の仕上げはいいように思う。

〇11ナムラアトム

前走の1勝クラスは、京都1400mで、スローペースの瞬発力勝負でラスト加速ラップで8番手から0.1差勝ち。前が止まらないペースで後方からしかも1頭だけかなり外に回して差し切りっているのでかなり強い競馬をした。

今回はペースが速くなるのは確実なので、あまり外を回しすぎず馬場の真ん中あたりから差してこれれば面白い。

▲6オーキッドロマンス

前走のクロッカスステークスは、2番手から直線で抜け出して一旦は3着のエリカカリーナに差されたけどそこからまた差し返してクビ差先着。勝ったロジリオンにはいい標的にされただけなので、勝ちに等しい2着だったと思う。

今回はペースが速くなるので4走前のカンナステークスのように4番手くらいに控えて前の動きを見て差す競馬をしてもらえればと思う。この時は1200m戦だけど前半33.3という激流だったので、こういうレースを経験しているのは大きいと思う。

△3サトミノキラリ

△9ソンシ

 

穴でエイムフォーエースを狙っていたんだけど、かなり鈍足の馬なのでペースが速い今回の流れだと前半かなり置いて行かれる感じと、それに合わせて外枠なので大外ぶん回ししかないので今回は厳しいかなという予想。せめて内枠に入ってくれれば面白かったけど。

ソンシは△にしたけど素質はかなり高そうだけど、スローペースの瞬発力勝負の方がパフォーマンスが高いので、今回の持久力勝負に向くかなんとも言えないので△に評価を落とした感じ。2走前の万両賞が持久力勝負だったけど、そこでパフォーマンス落としているので。1番人気だし本当は無印でもいいかなと思ったけど川田騎手が中京競馬場の相性がいいのでまあ少し買うかなという感じ。

 

------------------------------------------------------------------------

他は下記。

【若葉ステークス】

阪神の馬場はまだいいので基本は先行馬が有利。あとは瞬発力勝負になりやすい。

◎3ミスタージーティー

前走の共同通信杯は他の馬にかなりジャマをされて馬がパニックになったのでノーカンでいいレース。

ホープフルステークス、新馬戦を見れべここでは1枚上の印象。

脚質的に後方からになりそうなのでそこは心配だけど、内枠に入ってくれたので、上手くコーナーリングで無理なく前に進んでいければいいと思う。

朝の段階で単勝3.2倍だけど、これは藤岡佑介騎手への乗り変わりの不安だろうなとは思うあせる

〇10アドマイヤテラ

前走がスタートして進んでいかなかったのは少し不安ではあるが、途中からは反応して先行して瞬発力を発揮しているので、新馬戦の内容と共に、すんなり先行できれば展開は向きそう。

ただ、今回は岩田望来騎手なので、もし前走同様に前半進んでいかなかった時に、どう乗るかは不安はある。

そんなに器用に判断して仕掛けるとかしない騎手なので。。。

▲9パシフィックルート

新馬戦は馬体がかなり緩く、しかもコーナーをずっと逆手前で走ったりした中できっちりと勝ち切り。

新馬戦で566㎏と巨漢ではあったので上澄みも大きいと思う。8枠という外枠も良かった。

あとは、新馬戦から少しでも成長していてスムーズな競馬ができれば面白い。

△2ジューンテイク

前走のすみれステークスは距離延長も良かったと思うので今回の距離短縮は少しマイナスだとは思う。

だけど、ここまでパフォーマンスはかなり高いと思うので、メンバーの質が落ちた今回なら上位争いは必至かと思う。

 

今日は他はなかなか難しいので基本は見。

フラワーカップもかなり難しい。カニキュルがどんなレースをするか注目するレース。この馬が2着、3着くらいに来るならオークスが楽しみになりそう。

勝つのはラビットアイか、フォーザボーイズかな?