それにしても昨日は鳥山明さん、TARAKOさんという漫画、アニメの自分の青春ともいえる人が亡くなってしまって信じられない気持ちです。

鳥山明さんと言えば、「Dr.スランプ」を夢中で見ていたし、「ドラゴンボール」もしかり。ゲームの「ドラゴンクエスト」も必死にやっていたし、鳥山明さんの描いたキャラクターに大人になってもずっと魅了されていた。

TARAKOさんも「ちびまる子ちゃん」を毎週見るのを楽しみにしていたし。。

お2人ともまだ60代。若すぎますね。ご冥福をお祈り申し上げます。

 

さて、悲しい気持ちばかりににはなってられないので、ここはしっかりと競馬をやっていこうと思う。

【中山牝馬ステークス】

ここははっきりいって難しいです。

昨日の段階で中山競馬場は不良馬場。今日は天気がよく風もかなり強いので表面は乾くかもだけど、根っこの部分は気温が低いので無理でしょう。重馬場くらいかなと予想。

あと、馬場は完全なる外有利。これを無視したら今日の中山では馬券は取れない。

◎16ラヴェエル

まだ折り合いの不安はあるけど、前走もなんとか我慢できていた。

今回は馬場が悪いので、折り合い面は少しはマシになるかと思うし、折り合いに不安があるので前走からの距離短縮はいい方にでると思う。

馬場の外目のいいところを走れるし、前走プラダリアと0.5差の競馬なら十分勝機ある。

〇13フィアスプライド

良馬場ならこっちが本命だったけど、重馬場なら少しマイナス。

以前に重馬場の時に脚をと取られたとコメントがあったので重馬場はプラスにはならないと思う。ただ、今回は7枠13番とかなりいい枠に入ったので馬場のいい外を走れるので重馬場でもけっこう好走できると思う。

ルメール騎手の継続騎乗もプラス。

▲8ヒップホップソウル

ここ2戦は位置取りがかなり後ろになってしまい明らかに消化不良の競馬。今回は騎手変更で新しい面が出るといい。

能力はここでも十分通用すると思うし、重馬場は上手なのでそこもプラス。ただ、少し内に入りすぎたのでそこはマイナス。上手く外に出せれば。

△11コスタボニータ

牝馬重賞で持久力が問われるレースは得意。ただ、安定して走れるけど突き抜けるほどの力はないのでそこがどうか。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

他は下記。

【ゆきやなぎ賞】

◎2ショウナンラプンタ

モタれクセが激しいので今回もそこがポイント。

勝つか大敗かって感じになりそうだけど、前走で課題だったスタートが上手くいったのはいい。

鮫島騎手が上手く乗ってほしいところ。能力はあると思う。

〇4ヴェローチェエラ

かなりの鈍足馬なので距離延長はいいと思う。

▲1アクアヴァーナル

新馬戦の内容がいいので見直し。

 

【難波ステークス】

◎5アイスグリーン

〇9アウスヴァール

▲7グランヴィノス

少し重いかもという中間のコメントがある。一番人気必死だが500kgを超える馬なので大幅増の場合は伸びない可能性もあるので馬体重は注意。

△4ヴェールランス