今週の重賞を軽く振り返り。

東京競馬場に行き馬を見てきました。

ジャスティンミラノは終始落ち着いていてやはり大人びていました。

あと、ミスタージーティーは顔がかなりイケメンですね。坂井瑠星騎手に似てますゲラゲラ

 

【共同通信杯】

600m通過が37.3秒という超絶スローペースになりました。

まあ予想でも書いた通りこのレースはだいたいスローペースになるのですが、それにしてもここまで遅いとは!

それに伴い、後方にいた馬は何もできずに終わりました。

 

勝ったジャスティンミラノはスタートが悪かったけど二の脚が早くてすんなり2番手確保。一瞬行きたがったけど、戸崎騎手が手綱を押えたらすぐに折り合った。新馬戦の時にセンスあると思ったけど、今日もさすがでした。

2番手にいて上り32.6で走るんだから後ろの馬は勝てるわけないです。

 

2着のジャンタルマンタルは、今日はいろいろとラッキーが重なった感じもする。

スタートして少しして予想でも書いた通り、引っかかりました。川田が強引に抑えようとするのも想定内。そうしたら、なんと立ち遅れていたジャスティンミラノがすぐにジャンタルマンタルを交わしてその前に入り、そしてエンヤラヴフェイスが上がって外にピッタリとくっついてくれたことにより上手く壁ができました。

こうなったとたん急に馬が折り合うようになった。

もし周りに馬がいなかったら2番手くらいまで上がっていった可能性はある。もう馬が口割って前に行きたがっていたので。これはラッキーだったと思う。

でも、馬の引っかかりも今までよりはマシになっている感じもするけど、大外に入ったら今後も少し注意が必要かもですね。

ただ、馬はしっかりと伸びてきているので、強いことは強い。ただ、マイルの方が今はいいとは思う。

 

5着のエコロヴァルツは予想で書いた通りの結果に。

引っかかって武豊騎手も抑えることができなかったですね。

前走の朝日杯フューチュリティステークスはラッキーで馬をほぼ最後方まで下げることができたし(展開もハマっての2着)、コスモス賞は引っかかるのを抑えることはできなかったので、今回もやはりという感じ。今日もし後方に下げて折り合えたとしてもこの超絶スローペースでは勝ち負けするのは無理だったので、今日は何をやっても勝ち負けは無理だったということ。

武豊騎手が中団くらいでこのじゃじゃ馬を折り合わせる技術がない限りは無理でしょう。昔の武豊騎手ならできたけど、今の武豊騎手では無理なんだろうなと思う。結局メイケイエールも折り合わせることはできなかったしね。

 

ちょっと不運だったのは7着のミスタージーティー

スターとしてすぐに武豊騎手のエンヤラヴフェイスにタックルされて、そこで馬にスイッチが入ってしまい頭を上げて引っかかる。その後もフォスターボンドに後ろから突っつかれて(ぶつかってる?ちょっとパトロールビデオ見たけどなんかぶつかってるような感じもするが・・・)さらにスイッチが入ってしまって、もう馬がパニックになってしまった感じですね。

さすがに今回は騎手のせいにはできないですね。

この馬は今回はノーカンでいいと思う。

ただ、賞金が足りないので、クラシックのせるならどこかで賞金加算しないといけないので、今後どうするかですね。

皐月賞は諦めてダービーに絞るしかないかもですね。

 

他にも書きたい馬はいるけど、まあ、こんなところで。

 

馬券は単勝だけしか当たらなかった。

結局、ジャンタルマンタル切ってしまったが、無敗馬を切るのはさすがにやりすぎた感もあり、そこは反省。

JRAだと660円だったので、Sportsbet.ioで購入。少しだけどオッズの高い方で買えたのでいいです。

まあ、馬連は外したけど、この単勝で十分にプラスになっているのでよしとします。

 

【京都記念】

こちらはそんなに回顧することもなく、実力馬が力を出した感じ。

やはりプラダリアはこの京都の馬場が味方しましたね。

あと、ルージュエヴァイユが全く走らなかった。久しぶりで+10㎏だったのでエリザベス女王杯のあと馬体を緩めて、この冬場の調整だったので上手くいかなかったか、もしくは京都のこの悪い馬場が合わなかった感じですかね。稍重の新馬戦は勝っているけど、重馬場の愛知杯は惨敗しているので馬場が影響した可能性もある。

まあ、一度使って馬はよくなるだろうし、馬場のいいコースで見直しでしょう。

 

馬券はベラジオオペラから馬単でいってしまい2着→1着で撃沈えーん

いったん先頭に立ったんだけどプラダリアに差し替えされた。。。

ルージュエヴァイユの道悪適正か+10㎏を分析できなかったのが痛かったな。こっちを切ることができれば手堅く馬連で行けたのに。

 

さて、今週末はフェブラリーステークス。

実力馬がみんな海外に行ってしまうので、かなり混戦かと思う。オッズも割れそうなので上手く分析していきたい。

ダートは地方でのレースもあるのでけっこう難しいのでやはり予想は自分は苦手な部類。なので土曜日の競馬でプラスを確定しておきたいですね。まあ、ダイヤモンドSも京都牝馬Sも難しいけどあせる