土曜日は東京4レースとクイーンカップが当たり!グッド!

京都の飛鳥ステークスは、エアサージュは勝てると書いてたしかに勝ったんだけど、単勝だけで勝負するか、馬連で行くか悩みに悩んで馬連にしてしまい1着-3着で外れぼけー

↑東京4レース。

3番ピュアグルーヴ本命だけど、8番人気の1番ディズレーリの単勝に妙味ありで購入するもピュアグルーヴが圧勝。

ディズレーリは8番人気だったけど2着とは0.2差の5着なので狙いは悪くなかったと思う。

 

↑クイーンカップ(JRA購入)

↑クイーンカップ(Sportsbet.ioで単勝購入)

 

クイーンカップは、本命のクイーンズウォークが内から伸びるアルセナールを競り落として勝利。

外枠だったしマイルだったので後方11番手から進み直線でしっかりと伸びてきました。

やはりこの馬は強いです。ただマイルよりはやはりオークス向きでしょう。

アルセナールは内で不利があったと調教師はコメントしていたけど、まあレースではよくあることだし、そこまで大きな問題でもなかった。それよりも今回もエンジンのかかりが遅かったので、もしスムーズな競馬をしていても結果は同じだったと思う。この馬もマイルでは明らかに短いのでオークス向き。

3着のルージュスエルテはまさかの出遅れで後方からだったけど、最後はよく追い込んできましたが、ラスト100mくらいで止まった。この馬はマイルでも少し長いので1400mがベストで、上手く乗ってマイルをこなすという感じか。まあこれから気性が成長してくればマイルも問題なくなるかもしれないが、現状はそんな感じ。

 

馬券は馬連と単勝。

単勝はJRAだと310円しかつかないのに、Sportsbet.ioでは368円も付いたんだから当然こっちで買うでしょう。

 

飛鳥ステークスもエアサージュの単勝だけでいけば全部当てられたので、あの判断は本当に悔しい。。。

【共同通信杯】

スローペースの上りの速い競馬になりやすいレースで、そつなく先行できてスピードを上げられる馬が断然有利のレース。

◎8ジャスティンミラノ

新馬戦は東京2000mで、スローペースからの瞬発力勝負で2番手から抜け出して0.3差勝ち。2番手にいて上り11.4-10.8-11.3を繰り出したんだから完勝でしょう。しかも2着、4着馬がその後勝利していることから相手が弱いわけでもない。しかも500㎏もある馬体だったので一度使われてさらによくなるのは明白。

〇5ショーマンフリート

シンザン記念は時計のかかる良馬場。ハイペースの持久力勝負で6番手から0.6差5着。4コーナーで手応え怪しくなるもしぶとく伸びた。 

新馬戦は中山1600mで平均ペースの持久力勝負でラスト加速ラップで3番手から0.4差勝ち。反応がかなり良かったとのこと。 

シンザン記念より新馬戦の方が内容がいいので、京都の悪い馬場が合わなかった可能性もあるので、馬場のいい東京で見直せる。

新馬戦は中山だけど、9月の中山は馬場が軽いので、今の東京に近い感じなのでそっちの方がパフォーマンスが良かったなら巻き返しは間違いないでしょう。

▲1ベラジオボンド

 新馬戦は阪神1800mで、スローペースからの瞬発力勝負で3番手から0.5差勝ち。3着馬と5着馬はその後勝利。スローペースから3馬身突き放すのは強い。 

▲4ミスタージーティー

ホープフルステークスは前が壁になり、まともなら勝ち負けしていた馬。

ただこのレースは後方一気がなかなか難しいので、4枠といい枠に入ったのでコーナーリングを生かして直線入る時になるべく前にいたいところ。5番手くらいで回ってこれれば勝ち負けすると思う。脚質さけで評価を下げているだけなので能力は高く評価しています。

△3フォスターボンド

未勝利戦は東京2000mで、平均ペースの瞬発力勝負で8番手から0.2差差し切り勝ち。ラストが11.9-11.6-11.5と加速しているのを差し切るので強い。他の上位馬は全て先行馬。3着馬はその後勝利。 

新馬戦は東京2000mで、スローペースからの瞬発力勝負で11番手から追い込み0.3差2着。ラストが11.6-11.2-11.3なのでよく追い込んでいる。3~5着馬も全て勝利している。 

この2戦はかなりレベルの高いレースをしているが、エンジンのかかりが少し遅いので本来は2000m以上で能力を発揮できる馬だと思うので、距離短縮はマイナスだが能力は高い。

△10エンヤラヴフェイス

とにかく臆病で他馬を気にするところがあるので、急に前に入られたり外から被せられたりしたらレースをやめてしまう馬。惨敗したレースはみんなそういうレース。今回はこの馬にはプラスの大外なので能力は発揮できるかもしれない。最低人気なのでここは少し買ってみたい。

×9ジャンタルマンタル

ほぼ切りに等しい評価だが、無敗なので能力があるのは間違いないので3連複の紐にでも入れる感じ。

この馬のレースを見ればわかるのですが、この馬は気性が荒いのでスタートして前半は引っかかります。しかしこれまでは全て内枠だったので前に壁をつくれたわけです。が、今回はまさかの8枠に入ったことで前に壁を作れるかはかなり怪しい。それでいて騎手が引っかかる馬を制御することがほぼできない川田騎手なので、今回は馬が引っかかった時に強引に手綱を引っ張って馬とケンカして終わるというシーンがあっても不思議ではない。自分も過去2レースは高い評価をしたが、それはすべて内枠だったからこそ。今回は1番人気でもあるし馬券的妙味も考えると外してもいいと思っている。

川田騎手で買いなのはクイーンカップのクイーンズウォークのように気性が素直な馬のみ。

 

3番人気のエコロヴァルツは朝日杯フューチュリティステークスは展開がかなりハマりすぎた。

この馬もジャンタルマンタル同様にかなり気性が荒いので少頭数で制御できるかは怪しい。引っかかって前に行ってしまい自滅、または無理矢理後方待機して追い込んで届かずというシーンのどちらかだと思っている。

 

【京都記念】

ここは荒れる要素が少ない気がしている。

◎ベラジオオペラ

チャレンジカップはやや遅めのペースを5番手で追走し、残り1000mのロンスパ競馬で勝つ。スピードとスタミナ比べに。6か月半ぶりでやや反応が悪かったとのことと、まだ馬体が緩かったとのこと。 

ダービーは平均ペースの上りの速い競馬で11番手からクビ、ハナ、ハナ差の4着。先行有利の展開であって追い込んできたのはこの馬だけ。 

皐月賞は重馬場のハイペースを4番手からで1.8差の10着。ハイペースに巻き込まれた。 

スプリングステークスは重馬場でハイペースの持久力勝負で7番手から4コーナーで仕掛けて差し切り勝ち。ハイペースなのに自分で勝ちに行って差し切るのだから強い。 

ここまでかなり強い競馬をしていて今の馬場の悪い今日も重馬場のスプリングステークス完勝の実績から何ら問題はない。

前走緩かったわけだし一度使われてさらに上昇しているはずなので、ここは当然勝ちでしょう。

〇9ルージュエヴァイユ

▲3プラダリア

△2ブレイヴロッカー

△11マテンロウレオ

----------------------------------------------------------------------------------------

【東京6レース】

◎6コスタレイ

〇5ブレイヴアロウ

▲1セイウンパシュート

△3エコロマーベリック

 

【春日特別】

◎8アンリーロード

〇4ココナッツブラウン

▲6ゴートゥファースト

△3プッシュオン

馬自体はココナッツブラウンの方が強そうだけど、1月27日に栗東で調教始めて、2月11日にレースって短すぎでしょう。前のローズステークスもこのパターンだったけど、今は真冬なので馬の硬さなどは変わってくるはず。この中では能力は上なので対抗以下には落とせないけど、自信の本命とはいえないので対抗。

アンリーロードもいつでもこのクラスは抜け出せる能力はあるのでココナッツブラウンが体調がイマイチだったら勝つチャンスでしょう。