先週は金額少な目の遊び馬券ばかりが当たってきちんと予想した方が外れたので、今週こそはきちんと当てたいぶー

【クイーンカップ】

東京のマイルなので瞬発力が必要なのですが、意外と平均ペースくらいになりやすく早いラップを持続できるスタミナも必要なレースになります。過去の連対馬を見ても意外と距離延びて好走してきた馬が多いので、単純な瞬発力勝負にはならない感じ。

◎13クイーンズウォーク

なんか最近自分が重視している馬が8枠に入るのが多い!ねー

まあ、今回は13頭立てだしそこまで気にする必要もないので本命です。

前走の未勝利戦は阪神1800mで、スローペースを5番手からラスト11.8-11.4-11.2の加速ラップを差し切り勝ちとかなり強い競馬。3着馬はその後勝利しているし、とにかくいい位置にすぐにつけられるセンスもあるし長くいい脚を使えるので東京になるのもいい。

〇12テリオスサラ

こちらも8枠!おーっ!

前走のフェアリーSはスタートで大きな出遅れでそれでも最後は外を回して0.4秒差まで詰めているので悲観する内容ではない。

その前の赤松賞はスローペースを2番手につけて上りの速い競馬で0.1差2着。勝ったステレンポッシュは阪神ジュヴェナイルフィリーズ2着。ペースが遅くて少し噛んだが最後は差しかえそうとしていたので惜しい競馬。

究極の瞬発力勝負では少し分が悪そうで、ペースが緩むと噛む可能性もあるので例年通りに平均ペースで流れて早めの競馬をできれば十分好走できる。

▲8ルージュスエルテ

この馬の捨取がかなり悩んだ。

体形や血統から見て長い距離がいいだろうという判断で新馬戦は1800mを使ったが気性が悪く全然走れなくて次走から1400mにした馬。なので距離を縮めた未勝利戦は勝利。この未勝利戦は平均ペースの持久力勝負で0.9差逃げ切り勝ち。ラストは加速ラップ。

前走の1勝クラスは東京1400mで、前半37.6の超スローペースをラスト11.8-10.8-10.8の瞬発力勝負で逃げ切り勝ち。相手がかなり弱い。横山和騎手は次に課題の残るとコメント。 

勝った2戦は相手にかなり恵まれた感はあるが、平均ペースと超絶スローペースでどちらも逃げていい瞬発力を繰り出した前走のラスト10.8-10.8というラップもなかなか出せないラップだし、未勝利戦は平均ペースでしかも加速ラップで勝っているところから、自分のペースでいければ強い馬なんじゃないかと思う。

前走みたいにスローペースに落とすと、さすがに重賞だし何かに突つかれる可能性もあるので今回は少しはペースを上げないといけないのがポイント。ここは試金石だろう。

△3アルセナール

新馬戦は東京1600m牝馬限定戦で、スローペースの上りの競馬を4番手から0.2差差し切り勝ち。2着馬はその次で勝利。エンジンがかかるのが遅くて勝てないと思ったら最後にすごい脚を使ったとのこと。 

瞬発力はあるが反応の遅さが今回も出たら取りこぼしもあるかも。ただレース2戦目で反応がよくなるなら馬券内も十分。

△11ルージュサリナス

 新馬戦は東京1600m牝馬限定戦で平均ペースの持久力勝負で5番手から差し切り0.1差勝ち。最後の直線は強風の向い風で428㎏しかないこの馬にはきつい感じだった。騎乗していたルメール騎手は1800mでもいいし、これから良くなるとのこと。体重が軽いのが課題だが、精神力が強そう。

 

1番人気のサフィラは切りますニコ

阪神ジュヴェナイルフィリーズは7枠14番という枠がかなり厳しかったのは認めるし4着まで来たのは実力があるからなんだけど上りは34.2なんですよね。この馬より前にいたアスコリピチェーノは上がり33.7の脚を使って勝っているし、2着のステレンポッシュはサフィラと同じ位置にいて33.5な、3着のコラソンビートは5番手という前で競馬していても34.1の脚を使っており、上位3頭とはあきらかに差があるんですよね。3着馬から3馬身も離されているということからもここで圧勝するというほどの強さはないと思う。厩舎も「前走と変わりはないし、よくなるのは夏以降」と言っているので、ここで馬券外になってもさほど不思議ではない。まあ、東京巧者でしたとなったらそれはもうしょうがないが、1番人気になるなら買いたくないという感じ。

--------------------------------------------------------------------------

他は下記。

【東京4レース】

◎3ピュアグルーヴ

〇1ディズレーリ

ここは軽くかな。

 

【飛鳥ステークス】

◎1エアサージュ

1番人気かと思ったら2番人気なので。近走に比べて相手がかなり楽になったのでここは勝てると思っている。

〇10ラマスドレス

前走は1ターンの競馬が明らかに失敗。コーナー4つなら安定しているので巻き返し。

▲7リフレーミング

△12マテンロウアレス

△8エニシノウタ

 

【雲雀ステークス】

◎10マンドローネ

レイベリングが1番人気かと思ったらこっちが1番人気だった。単勝狙いなのでオッズがあまりにもつかないなら回避する。昇級初戦でもここは勝てるんじゃないかと思うが。。。

 

 

なんでもいいけどクイーンカップ当てたいな。