AJCCはイギリスの女性騎手のキング騎手が日本の重賞初制覇になりました!

勝ったチャックネイトはスタートよく上手く先行して流れにのれました。

前を行くマイネルウィルトスとショウナンバシットを射程圏内に入れて虎視眈々という感じ。

最後はボッケリーニに抜け出されてたけど、予想でも書いたけどバテないでジリジリと伸びる馬なので、それがフィットしましたね。勝因はこの重馬場でしょうね。

 

2着はボッケリーニ

チャックネイトの後ろにいてこの馬も上手くレースは進められたと思う。

4コーナーで仕掛けて、理想的な抜け出し方したけど、最後50mくらいで脚が鈍った。最後ももう少し惰性で脚が使えれば勝てたと思うけど、まあしょうがないでしょう。

 

4着のモリアーナはいつもの自分の競馬をしたけど、それにしてもこの不良馬場でよく追い込んでいます。

4コーナー手前から押し上げているので、かなり長くいい脚を使っているし普通に強い競馬をしている。

この馬は近いうちに重賞を勝てると思う。

 

5着が1番人気のマイネルウィルトス

自分はこの馬は予想でも消してました。

重馬場巧者なのでそれで人気になったと思うが、この馬は跳びが大きくて、小回りコースは基本は向かないなんですよね。

函館記念とかで好走しているから、あまりそこを気にする人が少ないんだけど、函館記念で2着に来た時も、小回りは向かないと騎手が言ってた。

なので、この1番枠に入って、しかも今回はスローペース濃厚だったので、包まれて走りのバランス崩して終わりだと思ってた。そうしたらまさかの逃げ。これにはビックリしました。SNSではなんで逃げた!とか怒っている人もいたけど、横山武史騎手もこの馬の走り方を知っているので、包まれたくないという気持ちがあって、伸び伸び走れる逃げを選択したのだと思うし、騎手として馬の能力を出すにはこの判断は間違いではないと思う。ただ武史騎手の誤算は兄貴(ショウナンバシット)に絡まれたことだと思うあせるもう少しかわいがってもらえれば、残せたかもしれない。

馬券買っていない自分は兄貴が絡んだ時によし!と思ったけどにやり

 

馬券は馬連をゲット!

なんとか本線で当てられて良かった。

 

他は遊びで買った東海ステークス。

パドックを見てたらウィリアムバローズがめちゃくちゃよくて、思わず評価を上げた。

重馬場でスピードの出る競馬だったけど、意外とすんなりと流れて少し拍子抜けした。

こんだけ前が楽で、しかも前にいるのが実力馬だと、それはすんなり前で決まりますよね。

遊びだったので少額だったのが悔やまれるが、まあ当たったのでいいでしょう。

 

今週は土曜、日曜ともそこそこ当たったのでまずまずいい感じでした。

もう少し回収率を上げたい。