まずは土曜日の振り返り。

【東雲賞】

本命のシンティレーションが1着。

好位の5番手を虎視眈々と進んで、最後は直線真ん中から力強く抜け出して、まあ完勝でしょう。

久々でも力が違いました。

 

マイネルニコラウスも競って一緒に上がってきたのでこの2頭で決まり!と思ったら、グランドラインに割られた。

グランドラインはいつも後方からで今回はスローペース濃厚だったのでけっこう厳しいレースにると思って切ったら、今日はいつもより行きっぷりが違って、先行勢を見る形で進んでて終始手応えが良かったですね。

直線は前が壁になったけど、空いてからはすごい瞬発力で差してきました。

こんな競馬ができるなら今後は見直さないといけいないですね。

 

【初富士ステークス】

午前中に予想の見直しをしていて、最近調子が悪くてきっかけをつかめていないグランベルナデットだけど、展開はむちゃくちゃ向きそうだなと思い、紐に追加で入れたら快勝。

揉まれないで、ゆったりとしたペースでいければ強いのかな?という感想。

条件がなかなか難しい馬になりそう。

 

本命のダノンザタイガーはスタートが悪く後方からで、道中も手応えはそんなに良くなく、4コーナーあたりでも手応えは悪くて、これはダメだなと思ったら、直線に入ったら豪快に追い込んで3着。

まだいいころの出来にはないという感じだけど、ルメールがレース後にチークピクシーズを付けたらいいかもというようなコメントをしているので馬具での工夫などが必要で、それでどう変わるかですね。

でもこのクラスでは上の存在なのは間違いないですね。

 

あと、▲で取り上げていたフェアエールングだけど、馬体重を見た時に「やはり!」と思いました。その時点で評価は下げた。

+14㎏だったのですが、この馬、1月4日に帰厩してたった2週間で出走しているんですよね。

ビッグレッドファーム鉾田で12月中旬から乗り込みを始め、1月4日に帰厩してそこからトレセンでの調整。

なのでほとんど牧場で調整していたのですが、冬の時季にこんなことで大丈夫か?ノーザンならわかるけどビッグレッドだしなと思っていたんだけど、やはりの大幅プラスで太目。ビッグレッドの馬って新馬戦もそうだけど、なんか休み明けは仕上げないでレースで調整をしているイメージで、この馬もそんな感じになりましたね。

今後、ちょっとこのクラブの馬は注意しないといけないかなと思いました。

 

馬券は3連複をなんとかゲット!

グランベルナデットは馬連の買い目には入れてなくて、3連複にだけ入れた格好。

ダノンザタイガーが3着だったので余計な馬連は買わなくて良かった感じ。

 

あと遊びでやった石清水Sのトオリヤセイトは最後伸びてきたけど6着。

そして、午前中に馬柱を見て勝ちそうだな~と思った6レースの3歳未勝利戦を遊び購入したらこちらは当たり!

ディマイザキッドの単勝。

JRAでは320円、Sportsbet.ioでは368円。

 

本当にこの遊び馬券が最近調子いいです。

遊び馬券の回収率はかなりいいと思う。

いや~なんだかなとは思うけど。。。

-------------------------------------------------------------

さて日曜日の競馬。

今日は午前中が本降りなので中山も京都も重馬場は間違いないですね。

今日はきちんと予想したのはAJCCのみ。

【AJCC】

非根幹距離で行われるので、その適正はかなり大きいと思う。

逃げ馬が不在でスローペース濃厚。先行して脚をためて、4コーナー手前からのロンスパ競馬に対応できる馬が有利になります。

◎12ボッケリーニ

昨年は宝塚記念以外は全て1着か2着と安定した成績。

完全に軌道に乗ってきた。

先行力があるので展開も向くし、重馬場も得意となると欠点がない感じ。

浜中騎手に戻るわけだが、あまり抑えすぎないでスムーズに先行して欲しいと思う。

調教が、1週前追い切りを見た時にかなり重苦しい感じでこれは怪しいな~と思ってたら、今週の追い切りはかなりす軽くなっていて、これなら大丈夫と判断。

あとは、浜中騎手が無意味に後ろにさげなければ問題ないでしょう。

〇11チャックネイト

前走のアルゼンチン共和国杯は、中団でいい感じで走っていたが、エンジンのかかりが遅くジリジリと伸びて3着。勝ったゼッフィーロとは瞬発力の差。ただ、ラスト5ハロン全部11秒台前後の競馬で3着まで押し上げたのは力のある証拠。

重馬場の六社ステークスは持久力勝負になり勝利。

江の島ステークスはスローペースからの上りの競馬になり3着に負ける。

瞬発力勝負には弱く少しでも時計のかかる重馬場はこの馬には良かった。

▲7アドマイヤハレー

ゲートに難あり。

年齢と共にズブなってきて、前走距離を延ばしたら強い内容で勝利。

その迎春Sはスローペースで大逃げをうつ馬を捕まえにいって、そのまま押し切る強い内容。ラスト5ハロンを全部11秒台にまとめた。

今回はあまり積極性が最近ない田辺騎手に乗り替わりなのでそこがどうなるか。

常総ステークスは8着だが前が壁。

重馬場は2勝クラスで2着で其の時もしっかりと走れたので問題なさそう。

△9カラテ

宝塚記念以来7か月ぶり。

宝塚記念は正攻法の競馬で力負け。手ごたえはかなり良かったのに伸びないところから騎手は距離かも?というコメント。

鳴尾記念は内でいい感じで先行したが、直線伸びそうなところで前が壁になり全くでてこれないので途中で騎手が追うのを止めた。

新潟大賞典は不良馬場をものともせず快勝。

ジャパンカップは理想的な感じだが距離が長いとのこと。

メンバーは楽になるし重馬場も得意なので久々をこなせばいいレースになりそうだが、距離が少し長いかも。2200mは微妙なところ。

△4ショウナンバシット

持久力勝負の皐月賞で5着。ハイペースを4番手追走で粘ったのは価値が高い。ただ、重馬場で脚をとられていたとのことなので雨はマイナスか?

稍重の若葉ステークスは超スローペースを2番手から抜け出し。これは普通。

神戸新聞杯、菊花賞、ジャパンカップはそもそも馬場が軽いのでこの馬には合わないので大敗も納得。

力のいる馬場が得意なので少しでも重くなればチャンスあり。雨は皐月賞の時は少し脚を取られたらしいが、1勝クラスの時の重馬場では上手に走れたとのこと。

パワーのいる馬場は得意と思うので、能力は少し劣るが上手くハマれば。

 

 

本気でやらない遊びの東海Sは下記のような感じかな。

◎10オメガギネス

〇3ヴィクティファルス

▲11タイセイドレフォン

△5スマッシングハーツ

△6ペプチドナイル

△14ウィリアムバローズ

△13ブライアンセンス

 

あと遊びで北大路特別シンシアリダーリンの単勝かトップ2を買う予定。

 

遊び馬券はいいとして、AJCCは当たりたいな~キラキラ