日曜日に行った重賞の振り返り。

【京成杯】

けっこう自信があったのだが外したあせる

本命でもあり、1番人気のジュンゴールドがまさかの12着大敗えーん

 

各旨の振り返りの前に、このレースの全体的な振り返りを。

このレースですが、前半の入りはまずまず良かったけど、1000m地点で1ハロンラップが13.0という激遅のラップになっているんですよ。そしてその後加速して、上りの速いレースになっています。

完全にスローペースの前残りの競馬。後ろから行く馬はかなり厳しいレースでした。

 

まずそのジュンゴールドですが、1コーナー回るあたりからけっこうかかっていましたね。

頭あげて、ハミ噛んでかなり力んんで走っているように見えましたし、レース後の坂井瑠星騎手のコメントも同じ。

それにしても4コーナーではすでに手応えないのは、ちょっと負けすぎのような。次走が正念場ですね。

 

勝ったのはダノンザテイル

今日は前走と違いしっかりとポジションを取りに行き、4番手で追走。

これにはビックリした。外枠だし馬なりで後方を追走するいつもの横山典弘騎手かと思ったら、積極的にポジションを取りに行っていました。

そのまま同じような位置でリズムよく進み、直線でいい瞬発力で差し切り。

安定した王道の競馬で勝った。

 

2着はアーバンシック

この馬が一番強いレースをしたと思います。

スタートで少し立ち遅れて後方から。

気性の悪さを少しレースでも出していたので馬の気分を損なわないような走りでしたね。

完全前残りの厳しい展開だったけど、最後は素晴らしい瞬発力で2着。

気性の悪さは気になるけど、もっとまともに走れるようになれば、かなり強くなると思う。

 

3着コスモブレッドレア、4着のハヤテノフクノスケ、5着ニシノフィアンスは先行して展開にかなり恵まれた。

それで後ろから差されるのだから、上位2頭とはちょっと差があるかな。

ハヤテノフクノスケは新馬戦がとても良かったので次走どうなるか見てみたいですね。

 

【日経新春杯】

前半600mが33.7というスプリント戦のような超ハイペース。てっきりスローペースで流れると思ったので、この乱ペースはビックリ。

そして、このハイペースなのに、4コーナーでサトノグランツハーツコンチェルトが仕掛けて先頭に並ぶという展開でまた驚きあせる

この重い馬場の京都で勝ちタイムが2分23秒7ですからね。

 

勝ったのはブローザホーン

2走前の札幌日経オープンと競走中止した前走で大幅に体重を落としていたので、今回の+12㎏はとても良かったですね。

菅原騎手も冷静にハイペースを感じて中団待機で、勝ち急ぐ川田騎手と松山騎手の動きに惑わされることなく、追い出しを待ってから一気の差し切り。

今の京都の馬場にもやはりフィットしました。

 

2着はサヴォーナ

今回はスタートよく4番手で競馬。

ハイペースで飛ばす前の馬を追いかけることなく、そして4コーナーで川田騎手と松山騎手が動いた時も冷静に待っていました。

そこはさすがの池添謙一騎手ですね。

完全に勝ちパターンだったけど、ブローザホーンの決め手が一枚上だった。

 

3着サトノグランツ、4着ハーツコンチェルトはどう考えても騎手下手っぷりが影響しましたね。

あんなハイペースなのに4コーナー先頭に並ぶってありえないでしょ。しかも直線が長い外回りだし。

でも、この2頭が善戦できたということは、京都の馬場が先週ほど重くなかったということですね。重いんだけど外のレースを見ても少しタイムは出てきているように感じた。あまりに緩かったから馬場造園課が何かやったのかもですね。

 

穴で狙ったヒンドゥタイムズは12着。

こんなにハイペースになるときついですね。全くついていけなかった。

まあ、穴なのでこないならしょうがない。

 

馬券はなんとか馬連だけ当たり。

今年重賞初当たりでなんとか良かった。

 

日曜日は重賞2つだけだったけど、いつものように新聞を眺めていたら、これは!というレースがあったので土曜日同様に遊びで少額参戦。

アネゴハダが5番人気になってたけど展開も向きそうだし、馬体もかなり良かったので、実力的には勝って不思議ないと思ったので購入したら、的中!

的中したのは嬉しいけど、時間かけて予想したレースは外すのに簡単に予想したレースが当たるのってなんなんだろうあせる

少額で外れてもいいやという気持ちでやっているのがいいんだろうな。。。

馬券はJRAではなく、Spotrsbet.ioで、単勝1000円と2着以上を当てるトップ2に2000円の計3000円購入で両方当たり。

単勝がJRAだと730円なのにSportsbet.ioだと956円。

2560円も払い戻しに差がでていたんだから、もちろんこっちで買いますよね。

Sportsbet.ioはたまにこういう現象が起こるのでチェックしてます。

遊びなので少額だったのが悔やまれる。。。

 

とりあえず、重賞も今年初当たりになったので、今週末も頑張って、もっと大きい当たりを狙いたいですね。