正月競馬はなかなか難しいですね。

日曜日はようやく今年の初当たりが1つ出ました。

【琵琶湖特別】

ブログでは本命しか書かなくて、その後予想をして対抗馬を決めたレースでした。

本命のケイアイサンンデラが大逃げで逃げ粘りで2着。

大敗した前走もそうだけど、騎手が抑えられないですね。

ゴール前でゴールデンスナップに差されました。

もう少し道中息の入る走りをさせれば勝ちはあったと思う。

坂井瑠星騎手とかに乗らせれば上手く乗ってくれそう。

まあ、でも3着以下は大きく離しているのでこのクラスでも上位の力はあるのは証明しました。

 

このレース、馬券買う時にいつも枠連と馬連を念のため見比べているのですが、圧倒的に枠連の方がついていた珍しいレース。

みんな無意識にい馬連買っているんですよね。

同じ組み合わせで枠連が1060円、馬連が800円ですからね。かなり大きいです。

自分が締め切りの5分前に買ったんだけど、その時は枠連は1150円だったので直前で気づいた人が何人かいて少し下がってしまったけど、馬連買うよりはかなり良かった。

だって、5枠なんて2頭いるのに、それでも馬連の方が売れていましたからね。いかにみんな無条件に馬連しか買わないということですね。

 

【フェアリーステークス】

このレースはなかなか悔しい結果。

本命のスティールブルーは道中後ろすぎ。先行するかと思ったらまさかの後方でこれは参った。

最後はじわじわと伸びてはいるけど。

 

勝ったイフェイオンは、予想の段階ではかなり評価をしていたんだけど、これまで後ろから差す競馬だったので8枠で後方からでは中山のマイルは難しいと思い切った馬。そうしたら西村騎手がじわじわと前にポジションを上げてきて3コーナーではもう4番手くらいにつけてきて、これはこの馬にやられるなと思いました。こんな競馬を西村騎手がするとは思わなかった。

やはり枠をあまり意識しすぎるとダメだな~と。強い馬は強いということ。

 

2着のマスクオールウィンも予想では最後の方で切った馬。

これまでの戦績はかなり内容が良かったけど、乗った騎手がみんなレース後に1400mまでの馬と言っているのを見て、やはり距離だよな~と思い切った。

そうしたらスタートが悪くて後方からになり、それで脚が溜まって距離を克服できた。

出遅れなかったら津村騎手も先行するつもりだったと言っていることから、出遅れてラッキーだったということになる。

でもこれで脚をためれば1600mなら持つということはわかったので、このレースをできるならこの馬は今後も活躍できると思う。

 

3着のラヴスコールは予想の時も評価してたけど、こういう自力勝負になると強さを発揮するし、前走の大敗はやはりこの馬向きではなかったレースだったということ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

さて本日の予想。

なんか予想してもあまり当たらんのでレース見解でも書いた方が今後のためにもなるかな?と思ってきたがあせる

【シンザン記念】

京都競馬場は中山競馬場とは真逆で新年から馬場が緩いですね。

少し力のいる馬場になっているので、瞬発力勝負というより自力勝負になるのかも。

また、このレースはペースが平均からやや速くなる傾向にあるので、差しもききそうな感じ。

◎13エコロブルーム

新年のルメールは買ってはいけないと毎年思っているけど、昨日のフェアリーステークスに続きまたもルメール本命あせるイヒ

前走の未勝利戦はちょっとモノが違うという感じだった。最後の3ハロンも11秒台前半でまとめているので差し脚もかなりいい。ダイワメジャー産駒なのでペースが速くなって自力勝負になるのもいいかと思う。

〇11シトラール

勝ちあがるのに少し苦労したけど1戦ごとに成長してきている。

前走は4番手から前の馬をしっかりみながら差し切り、最後も余裕があったのでいいと思う。派手さはないけど、まともに強いかと。3着の馬がその後に勝ち上がっているので相手も弱かったわけではない。

▲16ショーマンフリート

能力はかなり高い馬だと思うけど、危うい面がかなりあるので3番手評価。能力だけならエコロブルームに近いものはあるはず。

前走の新馬戦は平均ペースで流れたレースで3番手で折り合い、ラストを12.1-11.6-10.9と加速ラップでフィニッシュ。

ステッキも使わずで突き放した時の脚はかなりのもの。

ただ、気性的に幼いのでそのへんがいきなりの重賞でどうなるか。中間熱発があったのも少し割引材料。

△17ナイトスラッガー

新馬戦は2着だったけど最後の直線でギアが上がる時に振りを受けた、そして前走の未勝利戦も前があくのにかなり時間がかかったけど、空いてからの脚はかなりのものでした。

今回はかなり枠が外になってしまったのでそこは割引なんだろうけど、馬は強いと思う。

△3タイセイレスポンス

なんか惜しいレースが続いているけど、馬が幼きくて集中していないと前走のモレイラ騎手のコメント。

そこを改善するために今回はブリンカーを装着するので、その効果がでれば枠もいいので面白いかも。

△12ケープパール

前走は接触してたのね。見落としてた。

血統もかなりいいので追加。

 

本当は4頭に絞りたいけど、まだオッズが出ていないのと、重賞をなんとか当てたいのでこの5頭で。

◎から4頭に流す感じかな。縦目をワイドで押さえるかもぶー

 

でもこのレースって外枠はかなり不利で内枠の方がいいという歴史があるが、買っている馬がみんな外目の枠ガーン

でもな~内目の枠の馬で魅力的な馬がいないんですよね。しいて挙げれば3枠5番のノーブルロジャーかな。この馬も最後に切った馬なのでそこそこはいいレースしてくれるとは思うけど。前走のラスト3ハロンの瞬発力はかなりのものだったけど、超スローペースすぎて今回のレースとは全く別のレースになるので馬が対応できるのか疑問だったので切ったけど。買うべきだったかな~とも思うが、まあ買わないと思う。

 

今日は他のレースはみんな難しいのでシンザン記念1本で勝負です。

外目の枠で、1月の成績が悪いルメールなので当たらない可能性が高いですがあせる