いよいよ有馬記念まであと1日ですねラブ

その前に資金を稼いで安心して明日に迎えるようにしたいです。

 

【阪神カップ】

今週から阪神はBコースを使用。

それに加え阪神1400mは圧倒的に内を突ける馬、もしくは内を走れる先行馬が有利の舞台。

大外分回しの差し馬なんてどう考えてもこれない舞台です。

 

◎12ララクリスティーヌ

前走のスワンステークスは15番という難しい枠で、前に壁も作れずかなり苦労したレース。

それでも完璧なレースをしたウイングレイテストに0.1秒差まで詰め寄っているので、少しは内目になった今回の方がさらにレースはしやすいはず。

今回もスタートを決めて、4~5番手の位置をしっかりとキープして欲しいところ。

〇6ピクシーナイト

なかなか復活まで遠いのですが、今回はプール調教をしたり、深いブリンカーをしたりとかなり調教に工夫をしている。その効果が出たようで、1週前追い切り、今週の追い切りと、全盛期のようなうなる手ごたえが帰ってきたとのこと。

そして今回はムルザバエフ騎手にしたのは、しっかりと先行したいという表れ。これで走れないなら仕方ないという感じ。

▲4ウインマーベル

もうスタートが決まるかどうかでしょう。

後ろからいって瞬発力を生かす競馬ができない馬なので、いかに先行して粘れるか。

しっかりとゲートを出れば京王杯SC2着のように1400mでも結果は出す。

△13ママコチャ

せっかく1200mの競馬に慣れたところでまた1400mに戻すので、そこは少し不安だが、先行力があるので川田騎手が変に抑えなければ先行できるかとは思う。

評価を下げたのは調教がイマイチだったこと。スプリンターズステークスは真っすぐに集中して走っていたのに、今回はまだ馬体に余裕があるのか気持ちも入っていない感じで少しフラフラした感じ。スプリンターズステークスよりは明らかに出来は下がっているので、その分は割引。

△17ウイングレイテスト

大外枠はかなり誤算だが、先行力があるので、上手く先行できれば。

ただし前走のスワンステークスは完璧な競馬をして最後ララクリスティーヌに詰め寄られているので、今回はこの馬に勝つのは無理でしょう。

そうなるとよくて3着くらいかな?という感じだが、ブリンカーを着けてから崩れていないので、そこは評価。

 

 

人気のアグリは1週前まで馬が全然絞れなくて、やっと間に合ったか?という状態のよう。

今回はルメールに変わるので、果たしてどんな競馬をするのかも未知。横山典弘騎手なら後ろから行くので自信をもって切ったんだが、もしルメール騎手が先行して位置を取りに行くなら少し怖いかもだが、近走が抑える競馬をしているので、馬が進まない可能性も高く、総合的に考えて切ることにした。

----------------------------------------------------------------------------

 

【万両賞】

◎7ロゼフレア

〇2モンシュマン

▲12デルシエロ

△13ルクスノア

 

人気のソンシは新馬戦のタイムやラップも平凡だし、それに加え怖がりな面もあるとのことでこの内側の枠に入ったのもどうかと思うので切りです。

また、本来なら本命に考えていたルクスノアは前走の敗因が前に壁を作れなかったことなので、今回大外枠に入ったのは痛いので評価を△に下げた。

 

【グレイトフルステークス】

◎11リビアングラス

〇4キングズパレス