冬のダートG1。国際競走ですが、今の施行の仕方では外国馬なんか来るわけもなく、ただのダートG1になっております。

以前みたいにジャパンカップの前日の土曜日に東京競馬場で行った方がまだいいと思うが。。。

まあ、ジャパンカップと同じで、開催時期含めて大きなテコ入れが必要かとは思いますねー

ジャパンカップと同じ週にした方が年末の東京大賞典へも余裕が出てくるのにね。

 

さて、まずは土曜日の振り返り。

【チャレンジカップ】

阪神2000mらしいスローからの瞬発力勝負になりました。

想定通り。

本命のボッケリーニがハナ差の2着。

道中は前にいた馬が下がってきたりして、思ったよりも後ろになっていて、4コーナーでは後方に近い位置だったのでこれは厳しいと思っていたら、モレイラ騎手が内に突っ込み鋭く伸びました。

最後の直線は外に出していたら間に合わないので、さすがの騎乗。

 

対抗のベラジオオペラが1着。

今回はスタートしてから前に行き、自分が理想的な位置と書いた5番手をきっちりとキープ。

この時点で勝ち負けは間違いないと思いました。

ダービーみたに変に下げることしなくて正解。

今回のメンツだと瞬発力のある馬が少ないので、この馬に決め手がここでは上でしたね。

 

そして、穴で推したイズジョーノキセキが3着。

近走は馬が弱くなって着順を落としていたわけではないので、まともに走ればここでも能力は上なので。

やはり最近は噛んでいたのがコーナー4つになることでスムーズに競馬できていましたね。

 

1番人気のガイアフォースは6着。

今日の競馬を見ると前半かなりかかっていたし、やはりこの2000mでも今は長いですね。

レース後の西村騎手のコメントでも「馬はよく走っている」と言っているので、そうなると距離が長いとしか思えない。

まあ、自分は以前にマイルチャンピオンシップに出て欲しいと書いたけど、まあ、そういうことでしょう。

あとは、やはり大きな競馬場の方がいいと思います。

馬券は馬連とワイド2点的中ウシシ

イズジョーノキセキが3着に来てくれて良かったですね。

 

【葉牡丹賞】

人気のトロヴァトーレが快勝。

直線入ってかなり狭かったのでどうなるかと思ったが、抜け出す脚は良かったですね。

今の段階では完成度が他の馬とは違う感じ。

ここからどう成長できるかにかかっていますね。

 

2着のマイネルフランツは前半は引っかかってたし、最後の直線も外にヨレてたし、これで2着に来るので、まだ馬体も幼いし、今後の伸びしろはかなりあるので今後が楽しみですね。

ここは馬連をゲット。

回収率も悪くはないので良かった。

 

土曜は2戦2勝だったので、なかなか良かったですグッド!

-------------------------------------------------------------------------

【チャンピオンズカップ】

毎年難解なレース。

昨年は単勝を当てたので今年もなんとかしたいが、なかなか難しいですね。

 

ポイントは中京1800mなので、急坂の途中からスタートなのと、コース形態からしてコースロスなく走れる内目の枠か先行馬がどうしても好走するということ。

 

◎4テーオーケインズ

前走のJBCクラシックは大井の砂が重くて、反応が鈍かったのが原因。

やはりこの馬はスピードを生かす競馬の方が合っているので、中京になるのはプラス。

昨年は外を回されるコースロスで脚が溜まらなかったのが敗因なので、今回は3枠4番と絶好の枠に入りました。

コース、枠ともこれまでよりもかなり好転しているので、かなりいいレースはするでしょう。

年内いっぱいでの引退が決まっており、この後は種牡馬になるので、ここで勝って種牡馬の価値を高めたいので、最後の渾身の仕上げをしてくると思う。

〇2メイショウハリオ

この馬もスタミナよりもスピードを生かした方がいいタイプ。

フェブラリーステークスのように出遅れたら今回は致命傷になるが、普通にスタートして、インでずっと我慢していれば内から壁にならなければ抜け出してくると思う。

今回は前が開くかどうかの問題。

▲6グロリアムディ

キレよりも持久力で強さを発揮するので、最後競り合いになれば浮上する可能性は高い。

前走はクラウンプライドに10馬身もちぎられたが、休み明けでほぼ調教代わりのようなレースだったし、これまでの戦いからここでも十分勝負になる。

△9クラウンプライド

昨年の2着だが、ペースがかなりスローで展開が恵まれたのも事実。

今回の方が先行馬が多いのでシビアなレースになるので、そこでどこまで走れるか。

昨年よりも厳しいレースにはなるので、どこまで成長しているか。

△11ハギノアレグリアス

消してもいいかなと思ったけど、前走のシリウスステークスが思った以上に強い競馬をしたので、ここにきて成長しているかもと思い、紐に。

△15レモンポップ

今回はかなり厳しいレースになると思う。

調教師も距離は長いと思うと話をしている上に、中京の大外で前半かなり足を使うと思うので最後の坂で失速する可能性もある。

ただ、能力は断然だけに、どうなるかはやってみないとわからん。

 

現在朝の段階で1番人気のセラフィックコールは切ります。

前半ぜんぜん進んでいかない馬で、外々をまわされ、最後の直線も大外分回し。これで来たらかなりの大物です。

 

まあ、土曜日がプラスなので今週の大幅プラスは確定しているので、気楽にやります。