尾瀬 | Happy すこやか life

Happy すこやか life

ブログの説明を入力します。

日帰りで尾瀬に行ってきました。

今までは尾瀬の至仏山を、登山とスキーバックカントリーでいったことがありますが、今回は王道の尾瀬を歩きに行ってきました。

この時期は水芭蕉が有名で、とてもきれいでした。

尾瀬は国立公園に指定され、車で行くことはできません。たくさんの人が自家用車で近くに行くと排気ガスなどで汚れてしまう為、専用駐車場に車を止め、そこからバスで尾瀬へ向かいます。

天気が良かったのでツアーのお客さんがたくさんいたので、それを回避するため、

鳩待峠から横田代、アヤメ平、富士見峠、龍宮小屋、尾瀬ヶ原、鳩町峠というルートで歩きました。

鳩待峠からアヤメ平に行く方は登りになるので、

行かれる方が少ないのでサクサク歩けます。

約1時間ほど森の中を歩くと横田代。ここから

一気に稜線歩きになるので景色が良くなり最高です。

後ろには至仏山が美しく見えます。

横田代

その後、天空の楽園と言われているアヤメ平

(ここは写真では表しきれないですが、涙が出るくらいホント美しい。泣いていませんが…)百名山の燧ケ岳が見えてきました。

ここから徐々に森の中を下っていきます。

龍宮小屋でお昼を頂こうと思っていましたが、たくさんのツアーの方達がいたため、なんとすでにすべて売り切れになっていましたので、持っていた補助食などでつなぎました。

ここからは尾瀬ヶ原。一面広~い湿地帯。水芭蕉、ワタスゲの終わりかけ、その他高山植物がかわいく咲いておりました。

さてさて、ここからは至仏山を眺めながら、バスの最終時間もあるので、帰ります。

至仏山を正面に見ながら尾瀬ヶ原を進んでいきます。ここも気持ちいい~

最後は少し上りになります。

予定20分前くらいに到着し、おなかはペコペコになっていましたので、バスを待つ間、そばを頂きました。お腹すいていたので美味い~。

無事バスに乗り、駐車場到着。蕎麦だけでは満たされていなかったので、帰りは焼肉を食べ、帰宅。

非常に美しい景色が見れ、大満足。今度は泊りで来たいですね~(^^♪