水分の取り方 | Happy すこやか life

Happy すこやか life

ブログの説明を入力します。


川崎市 中原区 平間 すこやか治療院  鍼灸院 整体院 骨盤調整 スポーツコンディショニング 耳ツボダイエット 



水分の摂り方最近は温度の上がり方が昔と違って35度以上の日が多くありますが、カラッとして気持ちのいい日もあれば、ムシっとして湿気がまとわりつくような日もありますね。


蒸し暑さは、脱水になっても口渇感がでにくいという特徴があります。


つまり飲水すべきタイミングを逃してしまったり、摂取すべき量を満たせない可能性があるようです。


発汗によって失うものは、水分と塩分(ナトリウム)や他のミネラルになります。汗はしょっぱいですよね!!


甘くないですよね!!


実は糖分の補給はあまり必要が少なく、どちらかというと脱水傾向のときには、血糖値は高めになっていることが多いので、蒸し暑く発汗が激しいときに、糖分いっぱいのスポーツ飲料を大量に飲むのは、さらなる血糖上昇を招く可能性があり、あまりおススメではありません。


お水に梅干しを食べる・・・子供の時におばあちゃんの知恵袋的なことを言われたことが理にかなっていたなぁ~と思います。


因みに梅は薬膳的に、体液成分を生むものとされたり、潤いが漏れ出るのを防ぐ働きがあります。




神奈川県川崎市中原区北谷町5

すこやか治療院

044-541-4668

ホームページアドレス

http://www7a.biglobe.ne.jp/~sukoyaka-/