楽しんでいる人こそ強い | 40代母の為の“なぜあなたらしさを発揮する子育てで家庭に笑顔が増えるのか?”◎静岡

40代母の為の“なぜあなたらしさを発揮する子育てで家庭に笑顔が増えるのか?”◎静岡

静岡№1!カウンセリングのセカンドオピニオンとして、約15年で相談件数2000件以上!心理セラピスト・コーチたきもとえりのブログです。不登校・母娘問題・夫婦問題でお悩みの方の解決のお手伝い

画ーべら 皆様、

 いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

 日一日と肌寒くなって来ましたね。

 そういえば、もう11月です。まだ11月?
 
 今年のあと2ヶ月、

 あなたはどう過ごしますか?



プロゴルファーの方が

書いていらっしゃったコラム。

以前、興味深く読ませて頂きましたので

ご紹介します。



・‥…━━━☆楽しんでいる人こそ強い・‥…━━━☆


ある統計によるとプレーする前、

24時間以内に夫婦げんかをした人のスコアは悪いそうです。

考える時間の長いゴルフはでは、日常生活での情緒がプレーにも

影響を与えるからです。

ことに身近な人とのあつれきは影響度大。

楽しいはずのゴルフなのに

さっぱりテンションがあがりません。

それどころか、我慢が利かずに自滅したり、

心のわだかまりから集中力を乱します。


~途中略~


心は日常に染まります。


そしてゴルフにその心が表れます。


日常には誰しも不満や不安を抱えているはずです。

問題はそれでいらいらしたり、いつまでもくよくよと悩む事です。

心のキャパシティーを広げてみると

たいしたことではないことに気付くこともあります。

考え方を変えれば、誤解だとわかることもあるでしょう。


私がつかんだ人生教訓の1つ。

それは、楽しんでいる人ほど強いと言う事です。

ミスをしても、微笑んでいる人に骨太さを感じます。

心のダメージが見えません。

失敗は失敗として認め、楽しみながら次に進む心構えはできますか。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ゴルフをなさる方には、身に覚えのあるお話ではないしょうか?(笑)

夫婦げんかに限らず、会社でのストレス、学校でのストレス。

プレーの時間的に近ければ近いほど、微細なプレーに影響するのですね。


ではここで、

人にも自分にも心を柔らかくしたい時おすすめのヒプワード。




そうそう、ぜひ口角を上げて言ってみて下さいネ(爆)

NHK脳活用スペシャル100回記念 プロに学べ!脳活用法スペシャル

で言っていましたね。

笑いの効果ー口角を上げて笑った表情になるだけでも考え方がポジティブになる→ →  →プレッシャーがかかっても前頭葉が笑っていると判断→ → →実力を発揮できる=エンボディメント(身体性の効果による)

ちなみに作り笑いでもです。
口角が上がるという筋肉の動きで前頭葉は笑っていると判断するのです


 ■今日のおヒプ

   ☆~私は自分を認め許します。

              私は他人を認め許します。~☆


             (写真:ホワイトガーベラ&イエローリウカデンドロン)