ストレスで腰痛は悪化するのでしょうか? | 40代母の為の“なぜあなたらしさを発揮する子育てで家庭に笑顔が増えるのか?”◎静岡

40代母の為の“なぜあなたらしさを発揮する子育てで家庭に笑顔が増えるのか?”◎静岡

静岡№1!カウンセリングのセカンドオピニオンとして、約15年で相談件数2000件以上!心理セラピスト・コーチたきもとえりのブログです。不登校・母娘問題・夫婦問題でお悩みの方の解決のお手伝い

腰 皆様

 いかがお過ごしでいっらっしゃいますか?

 
 昨日のテーマ「腰痛」の続きで~す。

 (今日から御覧の方有難うございます。是非、昨日のブログも御覧下さい。)

 
 

 昨日は、

 『腰痛にストレスは関係するのか?

 言いかえれば、背筋の緊張は心因的ストレスに関係するのか?

 そして、その関係が有るとしたら

 心因性ストレスが無い場合とある場合の違いが有るのか?

 さらには、どの位の差が有るのか?

 などについて、5日放送のNHKスペシャルでは、

 その関係を研究している現代の医学を紹介していました。』

 
 というところでシンデレラタイム(24時)になりかけたので、

 健康とお肌のために、おやすみなさいでした。(笑)

 
  皆さん、この結果どうだったと思います??


 何と、心理ストレスのある時は無いときに比べて、

 実に+70㎏の負荷がかかるそうです!!

 
 皆さん、ちょっと想像してみてください。

 何も持たず前かがみの姿勢から直立になるのと、

 70㎏の黒くてごつごつした石、

 又は、気味の悪~い得体の知れない70㎏の物体を持って

 持ち上げる時の違い!

 
 腰、イタ~~~ぁ!!


 同じ70㎏でも、金塊なら腰の痛みなんて何のその。

 綿の70㎏のように軽々と喜んで持ち上げちゃいますがね~。

 (おいおい、同じ70㎏だよ(爆))

 まっ、これはジョーダンですが

 

 つまり、その原因不明の腰の痛みにはマイナス(不安や好ましくない感情)

 と捕らえている気持ちが映されているのだ。
ドクターという事が、

 最近の医学でわかってきたそうなのです。

 従って、

 より一層(まるで、プラス70㎏の負荷がかかった位に)

 緊張した背筋は椎間板を圧迫し、

 それによって押し出された椎間板は脊髄の中を通っている

 神経の束を圧迫するので痛みが激しくなるのだそうです。


 慢性的な腰痛の場合、心理ストレスは

 脳の中の前頭葉という部分で感じられ、

 不安や好ましくない感情を持った時、強く激しい痛みとして感じ取り、

 痛みへの感情コントロールが出来なくなっているんだとか。


 例えば深い悩み事、兄弟関係のトラブルとかで原因不明の

 腰痛を訴えていた患者さんは、ストレスとなる悩みを心療内科で、

 解決された時に、腰痛は消えていたと言う臨床も報告されていました。

 
 そして番組では、「腰痛は二足歩行の宿命ではない」と締めくくっていました。

 

 では、このストレスが原因となっている腰痛。

 心が痛みを生み出している心因性腰痛ですが、

 ストレスを解消するために、心療内科や精神科、カウンセラー、

 セラピスト等のもとに向かうこと等と併せて、

 自分でも積極的に取り組み改善、

 又は、痛み再発防止に有効な事は何か?

 さすが、NHKです。

 これも併せて教えてくれていました。

 
  ヒントは昨日の 「■今日のおヒプ」の中に・・・
 

 ■今日のおヒプ

   ☆~私は腰痛改善に向けて適切な行動をとっています~☆