こんばんは。
「自分を生きる」ために
行き詰まった現実を根底から解決する
 

心理セラピスト、福満です。

 

 

さっそく今回のテーマ。

愛されていないからこそ

人から愛されたい!!!

これね
真顔
これよ、、、、

幼い頃に必要な愛情を
受け取れ取れていない。

・親子間がスムーズにコミュニュケーション取れてなかったハートブレイク
・両親が仲が悪かったハートブレイク
・かわいそうな(に見える)両親だったハートブレイク
などなどの理由から、
 
子供時代に愛情を無邪気に
受け取れる状況ではなかった場合、、、



丸レッド無条件に愛されたかった!
と、いう未完了感と
丸レッド私は愛されない存在だ!
と、いう感覚を持っています。
 
 
{E5BEAFC4-86CB-4D48-9352-50F363FD7BD9}


気付いてる、いないに関わらずね。


そうするとこれを、
ねじれた形で、

今現実の人間関係に反映させてしまうんですね。

・不必要なまでに我慢したり
・自分の思いを伝えられなかったり
・人に喜ばれようとばかりしてしまったり


または

・どうせ、、、wと、
諦めて人に一切期待しない孤独を選んだり、、

逆に

・同い年や同僚の相手にも幼い子供のポジションだったり
・度を越して甘えたり依存する


などなど、、、

 

表現は様々ですが
心の中で起こっている事は同じです。


愛されたい!
と、いう渇望。
 
そして、
でも、愛されないんだ
という自分の中の決定事項、諦め。

..................................


特に恋愛関係や、近しい関係の時に、
この感情は爆発
爆弾しやすいです。

「満足いくまで愛してよ!
私の心の穴を埋めてよ!」
と相手の愛情を試したり測ったり。

 
自分はどうせされないと全力で決めながら
それを、誰かにひっくり返して欲しいんです。
 
 
相手は疲れます。
 
「どうせ愛してないでしょ!」
「まだまだ信じないわよ!」 
「嘘なんでしょ!」
かかってきなさい!ムキームキー
 
みたいになっとるもん。だから人は離れます。


今までの人生で、
「愛されない」を自分で証明し続けたこの
方程式を、頑なに守りながらも

目の前のその人に
ひっくり返して欲しいんです。

今までずっと足りなかった分を、
目の前の人から与えて欲しいんです。

だから、どんなに与えられても、
足りないし、与え続けて欲しい。
 
..............................

 
あのですね。

そんなことが
できる人はいないのです。
その、あなたの欲求に応えられる人は
いないんです笑い泣き笑い泣き

なぜなら、恋人は親でも神様でもないし、
そもそもあなたは幼い子供ではないからです。

 
そしてなによりも
 
あなたが自分で愛されない証明をやめられないからです。
 
あなたが自分の前提【愛されない】を
自分から手放す気がないからです。
 
手放さないけど誰か私の手からかの前提を捨ててー!と言われても、、
相手は疲弊するだけ。
 
で、疲れ果てて去っていく相手を見て、
また、あなたは方程式を強固なものにします。

「ほらね。私は愛されないよね」
って。

 

{8BBC5954-FAAE-49F4-953E-D14AF32924BA}



..............................


この方程式を変えられるのは、
誰かではなくて、自分自身なんです。


、、、なんですけどね、、、。

 
ここで難しいのは、
このパターンを持っている人がもれなく持っている、もう一つの前提。
 
そもそも私なんて価値がない
無力である。
 
これがあるからです。
 
 
◼︎無力な私に方程式を変えるなんてできない。
 
◼︎価値のあるあの人に、愛される事で承認されたい。
愛される価値を証明したい。
 
 
そして、いつもいつも
 
満たして欲しい!→もっと!→もっと!→やっぱり愛されないんだ→愛してよ!
→これまでの分まで!!
 
と、
 
「愛されない方程式の証明」パターンを繰り返してしまうんですね。
 
..............................
 
この感覚は、セッションで取り扱うことも
多いですが、その時に1番大事なのは、
自分自身を大事にする、
自分自身がかわっていくんだ!という気持ちです。
 
誰かがあなたをまるっと変えてくれる、
という、おとぎ話を捨てた時に、
「もっと愛されないと不安!」という焦燥感が変わります。
 
試すのではなく
目の前の愛情を受け入れていけますよ。
 
 
関連する、もう少し根っこのお話はこちら。
 
お時間あれば読んでみてね♡
 

おしまい

 
 

キラキラキラキラ自分を生きる為の心理セラピー*福満の個人セッション受付【東京】【大阪】

 

 

 

 

 

 

キラキラキラキラお得な情報とリアルなコラムですキラキラキラキラ
メルマガはこちらから

 

 

キラキラキラキラ話☎️カウンセリングでまずは相談したい!キラキラキラキラこちら参加してます☺️


キラキラキラキラ福満公式HPはこちら~もう少し濃いめに書いてま