こんにちは。

福満多岐子です。
  

拗らせて行き詰まった心と現実を
根底から解決する心理セラピストです。

 

\悩みや行き詰りから抜け出して/
安心して自分を生きる為の記事です。

 

 

 体感と学びの両軸

 

 

こないだ久しぶりに

心理セラピーセッションを受けたのですが

、、、

 
何ていうんかな
詰まっていたものが取れた感がすごい。。
 
ダブルバインド
防衛機制
共依存
他者優先
自己否定
心理的利得
 
様々な知識で
自分なりに深掘りはしていた答えと
感覚で気付く答えは
なんていうか
深度が違います。
 
やっぱり心理セラピーって
感覚を扱い
根底を扱うからこそ
変化するんだなと感じました。
 
でも。
 

知識があるからこそ

またその気づきがより深く連鎖し

その後の生活の中で

活かしていけるんです。

 

 

その相乗効果は

年々感じています。

 

人間は頭だけで理解してもだめだけど

感覚だけでも続かない。

 

右脳だけでも左脳だけでもない。

それが人間だものw

 

学びながら体感に落としながら

そして

心理的に自分の問題に取り組むうえで大事なのは、、、

目的地を見失わない事。

 心理セラピーの目的地

 

心理療法である

心理セラピーの目的地は

「自分自身の幸せ」

だと思います。

 

ただそれは

欲望を叶える

というような事ではなく

 

、、、欲望も叶えていいけどさ

 

自分が心から望むことを知り

そこに迎える様になる事かなと

私は思います。

 

その「望むこと」は、、

 

自分を癒し

自分の心の声を本当につかんだ時には

最初に思っていた事と

違うかもしれないです。

 

それくらい

自分の気持ちに

蓋をして

我慢して

 

、、、自分の心を殺して

犠牲にしたり

拗らせて

生きている人が多いんです。
 

そしてこの

「自分自身の幸せ」

の中には

「自分が誰かと一緒に幸せになりたい」

「大事な人を大切にしたい」

という事も含まれます。

 

 

心理的に自分の問題に取り組む時

目的地を見失わない事

 

とあえて言ったのには理由があります。

そうなる人が時々いるからです。

 

・心理学で学んだことを

他人の批判に使う

 

・思うような自分に変われない事で

自分や周りを責める

 

・幼少期のトラウマを

不幸の正当化として握りしめてしまう

 

・心理学で人をコントロールしようとする

 

・セラピストや講師に依存し執着する

 

・向き合う事や現実から目を逸らし

似非スピなどに逃げる

 

などなど。

 

 

これはその人が悪い、というより

そうしてしまうくらい

しんどい瞬間が

今までの人生でもあったから

つい

逃げてしまう

という事です。

 

 

 確実に自分に集中できる

 

だから。

 

集中して自分に向き合える環境がある。

癒すだけではなく自分の力を取り戻せる。

1人ではなく、

仲間や、アシスタント、講師などに

いつでも相談できる。

変わるメンバーを直接見る事ができる。

知識と感覚、両方からアプローチできる。

依存ではなく安心安全の環境がある。

癒しだけでは解決しないトラウマ解決に繋がる。

 

 

 

リトリーブサイコセラピー基礎コース

をおすすめします。

詳細はこちらから下矢印
\大阪にて9月28日(土)スタート/

 

心理セラピーは

個人セッションも

もちろんいいのですが

この基礎コースに参加する事で

ぐっと速度が速まります。

 

悩みの解決にも

あなたの成長にも。

 

そしてなりたい自分になる事も。

 

 

私もここで

自分自身を取り戻す事ができました。

 

いつもまわりに怒っていて

でも

NOも言えなくて

周りに沢山人はいるのに

孤独で

死ぬつもりはなかったけど

生きているのがしんどかった。

 

ずっと会社に搾取されてる感を持ちながら

しがみついている感じもあり、、、

 

親が嫌いなのに親と同居して
 

とにかくずっと

不安で不満で

しんどかったなーーーーww

 

 

今は上記はずべてヒック帰りましたYO.

振り返ってみるとびっくりですww

 

 

私も参加し

精一杯サポートさせていただきます。

 

自分のために

自分に向き合う3か月。

 

お待ちしてますよーー。

 

そではまたーー。

 


リトリーブサイコセラピー

心理セラピスト

福満 多岐子

 

\大阪にて9月28日(土)スタート/


 

\9月18日(水)19時からのイベントです/

 

 

\心理セラピー個人セッション/
9月お申し込みはこちら

 

 

\こちら参加しております/

 

 

\メルマガはこちらから/