こんにちは。

福満多岐子です。
  

拗らせて行き詰まった心と現実を
根底から解決する心理セラピストです。


 

働く女性に読んで欲しい

 

色々あるけど

それでも仕事してる私たちが

悩みや行き詰りから

抜け出して


自分を生きる為に。

 

 

 

さて最近インスタ始めました。

全然わけわからないので迷走していますw

誰か教えてww

 

 

 

で、インスタ始めたから

ずっとインスタ見てるんですがw

「おうwニヒヒって声出たのがありましてww

 

私、ちょっとウジウジしてるわ

と思っている

長女&毒親育ち

のあなたのヒントに。

 

 

 なぜか妹は自由

それは

    

下の子が生まれてからあ

長女が拗ねやすい

長女からしたら寂しいのはわかるけど

ちょっといい加減にして

と思ってしまう
お姉ちゃんでしょ!!

我慢して!!

と言ってしまいます。

 

というような投稿でした。

まあ、ママの悩みアルアルですよね。

 

そこには沢山コメントがついていて

 

・長女は寂しいんだよ

・上の子を優先する方がママも楽ですよ

・姉妹仲が良くなるためにも大事ですよ

という

ママとしてのアドバイス

または

姉の立場からの感想

のコメントがほとんどだったんですね。

で、ぼーーーーっと見ていたんですけど

 

そこに

 

長女って

妹の方が愛されてたとか

自分は我慢させられたとか

いまさらどうしようもない事を

いつまでも引きずって

面倒くさい。

さっさと実家を出ましたw

あ、妹の立場です

というような投稿があったんです。

何かちょっと笑っちゃいましたw

妹の気持ち

ちょっとわかるというか、、、


 

そしてアルアル話しとしては

こういう妹を見て

「妹は自由でいいなー」

と言いながらも

長女は実家にずっと残る。。

結局長女とは共依存だったりしてね。

 

ま、うちもそうですが。


下の子自由!

下の子遠くに行く!

みたいなイメージはありますよね。

 それぞれの利得


「お姉ちゃん」って・我慢ばっかり・下の子ばっかり

という感覚を抱く事は多いです。そんなに年が変わらなくても下の子が生まれてからは永久に「お姉ちゃん」として生きるので
甘えたかった、、という未完了は残りやすいですよね。
でも逆に、そこにメリットもあって。

・頼りにされている

・お母さんの気持ち一番わかっている

というような

 

一体感

特別感

私できる子感

を味わえていたりします。

 

逆に下の子は

・いつまでたっても子ども扱い

・大事な事は上の子に相談される

・軽く扱われている

家の中でいつまでも軽く扱われる

みたいな感覚を持っていたりします。

 

そして

それなりに甘え心などが完了していたら、、

 

そしたらまあ、

もう外の世界行こうかな。

となりやすいですよね。

 

姉と母の共依存の間には入れない

微妙な疎外感。。

そんな感覚がある妹も多い。

 

 

結局
共依存など作りやすい
親だった場合は

どちらの立場でも

辛さ

の様なものはあります。

 

それなのにいつまでも

「あんたは可愛がられていたね」

とか言われたら

妹としては、まあ、
面倒くさいですよね。

 

 長女だからではなく未完了

でもこれは本当は

長女だからウジウジ引きずる」

のではなくて

未完了だからウジウジ引きずる」

のです。

幼少期の親子の間で

愛着形成が健全になされず

未完了な思いを抱えていると

どうしても事あるごとに
 

・愛されなかった

・大事にしてもらえなかった

・自分は選んでもらえない

・自分は守ってもらえない

 

という感覚を反芻してしまいます。

 

それは実の両親に感じたり

会社の上司や部下

彼氏やパートナーにも投影します。

 

いつまでたってもです。

 

そして自分でも思うわけです。

ウジウジ引きずる性格だ

私って、、って。


ちがーう。

違います。

 

それはあなたがウジウジした性格

なのではなく

シンプルに未完了だからです。

 

 終わらせるのは幼少期

 

これはね。

ちゃんと終わらせる必要があります。

 

もちろん長女だけでなく

親との間に未完了を抱えた人

みんなそうです。

 

あくまでも終わらせるのは

「あの頃の未完了」です。

 

いまさらになって

大人とおばあちゃんで

「抱っこして――――――」

とかできないですからね。

 

それしても

何か欲しいものとは違うじゃないですか。

 

あの頃の

甘えられなかった

助けてって言えなかった

色んな気持ち。

 

寂しさ、悲しさ、そして恐怖。

それとね、、

大好きだった気持ち。

 

そのもつれた糸をほどいて

きちんと完了させていく事。

 

お手伝いさせてくださいね。

 

 

それではまたーーーー。

 


 

\7月21日(日)ぜひ来てね/




\心理セラピー個人セッション/
6-7月お申し込みはこちら


\こちら参加しております/

 

\カズ姐さんの新刊です!/image

 

\東京講座募集開始です/