こんにちは。
福満です。
「自分を生きる」ために。
拗らせて行き詰まった心と現実を
根底から解決する
リトリーブサイコセラピー
電話カウンセリング
対面個人セッション
6月受付スタートしました!
今日は
誤解されやすいな
と感じている人
AND
クレーム対応
しなきゃいけないポジションの人にも!
読んで欲しいです。
*
ありがとうと
ごめんなさい
言えてますか?
というと
みなさん
自分は言えてるといいます。
でも
こんな事はないですか?
ごめんね
と謝って
その舌の根も乾かないうちにw
でもあなたにも悪いところが、、
と言ったり
あの時私も嫌だったの
みたいな
お気持ち表明を始めてしまったり。
*
例えば
自分が急用で行けなくなった
コンサートのチケットを
お願いして
買い取ってくれた相手に
ありがとう
でも
あなた私のおかげでラッキーね
とか言ってしまったり
*
あなたのスケジュールミスで
ダブルブッキングして
代打で
契約を決めてくれた部下に
お礼もそこそこに
俺の下準備があったからだ!
とか
良い経験をさせてやった
などと
言ってみたり
あなたが頼まれた仕事を
割り振って任せた部下が
失敗した時に
部下が悪い
私悪くない
と言ってみたり、、
*
あなたの発言で
相手が
傷ついたり
嫌がっているのに
あらごめん
でも
冗談なのにぃ
そんなつもりなかったのに
大げさね酷い人ね
と言ってみたり。
いやいや
ってなります。
でもアルアルです。
*
まあ
つい、言っちゃうのかもしれない
けど
相手からしたら
そういうのは
感謝のありがとうには感じないし
反省のごめんなさいにも感じない
ということです。
*
本音は
ありがとうより
ごめんなさいより
こうだからです。
謝ってるんだから
あなたも謝って。
あなたの気持ち
聞いたんだから
私の気持ち聞け。
私のミスだけど
私のミスではない。
わたしはあなたより
上の人間だ。
私は悪くない。
私が謝ったのに
許さないそっちが悪い。
冗談を真に受ける相手が
おかしい。
こちらの方が被害者だ。
*
こういうコミュニュケーション
をしていると
嫌われます。
社内で揉めます。
そして、、、
こういう人に接客させると
まあまあの頻度で
クレーム起こします。
クレーム起こします。
アパレル店長時代
大変でした。
何が大変かというと
そういう人は
自分の何が悪いか
わからないからです。
*
私はちゃんと説明しました。
私は謝りました。
説明をしただけです。
言い訳ではないです。
お客さんが
少しおかしいと思います。
、、みたいな感じで
しまいには
私が悪くないのに
怒られた
何でわかってくれないの!!!!!
みたいな恨みや怒りを
注意した上司に
抱いたりします。
いやいやいやいや、、
*
まあ、迷惑なのですがw
ぶっちゃけそういう人は
一つのお店で長続きしない
一つの職場で長続きしない
です。
*
こういう人は
残念ですが
自分で
気付くまで変わりません。
いくら言っても
私悪くないのにー
と
社外の友達や
他店舗の仲間に
慰めてもらいに行くだけです。
そしてより一層
人間不信を
拗らせてしまいます。
本人が
現実に気付いて
現実を認めて
変わりたい
そう思った時に
初めて
変わるチャンスが
訪れます。
*
人に誤解されやすい
いつも
誤解されて
嫌われて
怒られる
そんな感覚が強い人や
そんな悩みを抱えている人は
上記の例のように
コミュニュケーション不全を
起こしている可能性があります。
そしてね。
もちろん。
これには
幼少期の親子関係が
関わっている事が多いのも事実です。
謝れない
人の話が冷静に聞けない
ミスを認められない
これは
幼少期に
強く支配されていたり
惨めな扱いをされていた
そんな子供の後遺症でもあります。
*
まずは
事実を紐解きます。
そして
あなたの中の
葛藤や
恥の恐怖。
誤解される
悲しみと怒りと絶望感。
これらを丁寧に扱うことで
コミュニュケーションを
劇的に変えることは
できます。
あなたが
望めば、です。
痛みをこえて
人との関係を良くしたいと思ったら
それは可能です。
それではまたー。
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