こんにちは。

福満です。
 

「自分を生きる」ために。

拗らせて行き詰まった心と現実を
根底から解決する
リトリーブサイコセラピー

電話カウンセリング・対面個人セッション受付中です。
 

 

6月受付スタートしました!

 

 


さてさて。

今回はこれ。

 

恋愛ってちょっと特別な関係ではないでしょうか。

 

 

 

 

 パートナーって特別

 

なんだかんだ言って

結局

 

彼氏に一番

何もかも受け入れて欲しいし

会いたいし

触れたい

 

特別な人!!

で。

 

表現するにしろ

出せないにしろ

出さないにしろ

 

大人になってから

そんな風に

 

感情を受け止めてよ!

私を一番にしてよ!

特別に愛してよ!

 

この人がいるかどうかで
人生が天国OR地獄

180度自変わる!

 

みたいな事を

思うのって

 

恋愛だけ、です。

 

 

経験を積んで

感情をコントロール

、、一応できたり、、

 

恋愛至上主義ではなくなっていったり、、

まあ、落ち着いていく場合もありますが。

 

感覚自体は変わらず

大人になった

落ち着いた

、、

それは「ふりをしている」だけで

本当は

 

抑圧しているだけだったり

諦めただけだったり

 

という事も多いです。

 

 

でも、、、

やっぱり

1人は寂しいし

結婚、、

そこまでではなくても

やっぱり、、

パートナーが欲しい。。

 

そう思っている

その気持ちを

誤魔化し続けていませんか?

 

 

先日、5年前にセッションを受けて下さっていた

クライアント様から

メッセージが来ました。

 

    

「セッションを受けた後

日々が充実して

1人でもいいと思っていたけど

先日結婚しました。

あの時向き合って

自分の気持ちを受け入れる事ができるようになって

自分の欲しいもの、したい事が

わかるようになって

素直に行動できるようになったおかげで

今があると思います。」

 

 

というような内容です。

あ、かなり、要約しております。

 

**

 

そう。。

諦めなくていいんです。

というか。

諦めたふりをやめたほうが良いんです。

 

 希望と絶望は裏返し

 

他の人間関係は

そこまでじゃないのに

なぜ恋愛になるとおかしくなるのか。

 

隠していたメンヘラが

爆発するのか。

 

これは

大人になって唯一

 

たった一人として

選んで欲しい

たった一人として

愛して欲しい

 

という感覚が表面化するからです。

 

 

会社の上司や

先輩や

友達には

そんな風には思いません。

 

思っても、、

まあ、自制します。

 

でも恋愛は

基本的には一対一です。

 

「愛されるべき」

「愛されたい」
「特別に扱われたい」

 

という感覚になります。

 

これは

幼少期に親に感じる

感覚とも重なりますね。

 

だから。

幼少期に

「自分は愛されない」

「選ばれない」

「いらない存在」

という感化で育った人にとっては

 

恋愛をすると

 

愛されたい!

という欲求と

 

愛されるのではないか?

という期待と

 

「どうせ自分は愛されない」

という絶望で

 

ぐちゃぐちゃになってしまうのです。

強い希望と

強い絶望は

紙一重です。

 

 

そして

心理的に無防備になったり

体の関係があったり

、、

というものもあるので

 

「すべてさらけ出したのに」

「利用されただけ」

「ほら、無防備になったらこうなる」

 

という風に

傷を深め、自己肯定感の低さや

「自分は愛されない」

という前提を

 

強化してしまうのです。

 

 

強い絶望を感じない方法として

強い希望を封印する。

 

それが「諦めたふり」

という行動になるのです。

 

 

 

 恋愛でメンヘラ化してしまうなら

恋愛、、

パートナーシップ、、

本当は欲しいな、、

と感じているあなたは勿論。

 

 

恋愛はもういいかな、、

と思っているあなたも。

 

恋愛で

・束縛しすぎてしまう

・喧嘩を吹っ掛けてしまう

・素直になれない

・都合のいい女になりがち

・ダメ男・DV男から離れられない

・避妊してって言えない

・不安でたまらない

・蛙化現象

 

 

など

恋愛ではメンヘラ化しがちなんだよね

という感覚がある人は

 

・自己肯定感の低さ

・孤独感

・愛されない感

・疎外感

・無価値観

 

を抱えています。

 

恋愛以外のシーンでは

それが前面に出てこないだけ。

 

無意識のうちに

自分を抑えたり我慢したり

人と距離をとったりしながら

頑張って自分の心をコントロールしている

、、、、

そんな人が多いです。

 

 

ぜひ、ご相談くださいね。

それではまたーーーーーー。

 

 

昨年とったYouTubeで恋バナしてたw

 

 

キラキラキラキラお得な情報とリアルなコラムですキラキラキラキラ
\無料メルマガ登録はこちら/

 

 

\公式ホームページはこちら/

 


\こちら参加しております/

 

 

\重版決定!カズ姐さんの最新刊!/

image