こんにちは。

心理セラピスト

福満です。

 

「自分を生きる」ために。

拗らせて行き詰まった心と現実を

根底から解決する
心理セラピストです。



まずはお礼とお詫びです。。

なんと。。

先日から募集を始めた

「4か月集中コース」ですが、、
メニューの案内ページに
申し込みボタンがないですが

とご連絡をいただきましたww

トホホ。。


ちょっと手直しもしたので

良かったら見てくださいハート

自信の新メニューです。

 


 

さてさて今日は
タイトルについて

ちょっとつらつら書いてみますね。
 

「対人恐怖」

とか

「人間不信」

とか

「孤独です」

という悩みは多いのですが。。

 

 

そこには

「人に傷つけられてきた過去」

「ゴミ箱扱いされてきた過去」

「怖い思いをさせられてきた過去」

「自分を蔑ろにして他人優先でしんどい」
 

など

 

様々な

「過去」や「生き方」の影響で

「実は人が嫌い」だったりもします。

 

**

 

でも。

人って一人では生きられないんですよ。

 

寂しい。
それは当たり前の感情。

寂しいけど

人に傷つけられたり

あんなに疲弊してして
ぼろぼろになるより

マシだから
人を避けるんです。


そして

 

心の問題が解決していない人ほど

この

「さみしい」

を抱えています。

 

 

**

 

 

つまり人と関わるのを避けていながら

誰よりも人を求めているという事です。

 

でも、、

怖くて近づけない。。

 

 

**

 

 

実はこういう人は

騙されやすいです。


他にも

 

傷つく恋愛をしがち

ですし

 

蜜月べったりになりやすい

ですし

 

利用されがち

ですし

優しい人を

怒らせて離れられがちです。。

 

 

**

 

 

なぜかというと

 

寂しいのに自分から人に近づかないから。

寂しさを抑圧しているから。

人を敵視しているから。

image

です。

そして寂しさと人恋しさと

憎しみや怒りを

拗らせているからです。

 

**

 

 

人は普通は人との間に

境界線があります。

 

むやみに踏み越えてきたりしません。

 

 

でも

詐欺師は別です。

 


人との間に境界線ではなく

分厚く高い心の壁を作り

その裏で

人を怖がりながら

人を恋しがっている

そんなあなたの心の壁を

 

ひょいと乗り越えて

 

 

「本当はさみしいんだね。」

「お前の孤独知っているぜ。」

「俺だけはあなたの味方だよ。」

などとグイっと心に踏み込んでこられると

あなたはいちころです。

 

**

 

なぜか?

 

それは

心の壁は境界線ではないからです。


人との間に適切に境界線が引けないからこそ

「心の壁」で防衛しているんです。

 

だから
相手が詐欺師でなくても
 

クールだと思ってたのに

付き合ったらめっちゃしつこい

 

と言われるようなメンヘラぶりを発揮してしまいます。

 

 

 

普段は「心の壁」を作って

孤独を我慢している分

 

 

優しくしてくれたり

心の壁を壊してくれたと感じると

 

 

びっくりするくらい

依存したりします。
 

男女の関係

恋愛関係

 

以外でもそうです。

 

 

優しくしてくれた

近づいて気持ちをわかってくれた。

 

そう感じた相手に

最初は素直に嬉しいのですが

どんどん執着するし

「私を特別に扱え」

と我儘になっていきます。

 


それが叶わないと

「やっぱり愛してなかったのね」

「それなら近づかないでほしかった!」

「裏切者ーーーーーー」

と爆発してしまうわけです。

 

 

 

 

人間関係が

敵か味方

に二択になっているんですね。

 

敵だと思って避けているので

近づいてきて優しくしてくれた!

と一度心を許すと

味方ハートハート

となってべったりした関係を望むのです。

 

 

でも。

 

心の安定した人の

人間関係とは

「敵」でも「味方」でもないのです。。

 

日常の人間関係は
戦いではないからです。


**

 

 

べったり依存しようとするので

当然相手は嫌がります。

 

そしたらあなたはこう思うのです。

「やっぱり敵だったのね!!!」

、、、って。


 

**



もちろん

「家族は一番の味方」

「彼は一番の味方」

そんな感覚は素晴らしいですが

 

心の問題を抱えたまま

その感覚を追い求めていると

「敵」が必要となってしまいます。
 

「敵」から守ってくれた。

私の味方してくれた。

私を特別にしてくれた。

 

その感覚がないと

人との繋がりを感じられないからです。

 

**

 

というわけで

この

 

「対人恐怖」

とか

「人間不信」

とか

「人なんてどうせ」

 

みたいな感覚は

早めに解決するのが良いです。



 

 

人間関係がいつも

敵か味方

 

大事な人に

面倒かけて嫌われたり

 

するい人に付け入られて

振りまわれて

 

心の中はずっと不安で孤独

 

そして

人間不信のループの中で

どんどん拗らせていく

 

 

そんなの人生がもったいないからです。

 

 

**

 

 

心の傷。

本当の、一番根っこの心の傷を癒す事。
 

そこからこの

人間不信ループは終わらせることができます。

 

image

 


 

 

それではまたーー。


\4月7日(日)開催/

人生を、生き方を、変えるには??
解決の為の説明会(特別セミナー)させていただきます。
人生を変えたいあなたも
まずは福満にあってみたいあなたもぜひ!

 

 

 

 

 


\3月個人セッション残2枠

 

 

 



\5月11日(日)スタートです/

 

 


\こちら参加しております