こんにちは。


「自分を生きる」ために

拗らせて行き詰まった現実を

根底から解決する
 

心理セラピスト

福満です。

 

 

メルマガ読者様募集強化中です★
先行案内や割引などもありますYO!

 

登録がまだの方は

ぜひ下矢印下矢印こちらからご登録を!

 

 

 

 

 

 

 「すぐ関係を持ってしまう」悩み

 

誰とでも寝る女

 

というと

・遊び人

・男好き

みたいな人が浮かぶでしょうか。

 

 

私は遊び人だし男が好きなの!
と思って楽しんでいるなら

これ、悩んでいないですよね。

 

なので今日はそこには触れません。

 

悩んでいる人は

 

断り切れなくて、、

つい、、、

 

という感覚で

 

・男友達

・仲間

・上司

・尊敬する人

・先輩

・幼馴染

 

そんな人と関係を持ってしまう人です。

 

嫌いなわけじゃなくて、

どちらかというと好きな人、、です。

 

 

ここには


好意のある人を断れない

という問題と

 

「好意」が自分の中で

恋愛や性欲と混同している。

という問題。

 

二つの問題が隠れています。

そしてこの二つはあわせもっている事が多いです。

 

好意ある人を断れない

これは

 

・自己肯定感が低い。

・人を信用できない

・孤独が怖い

・見捨てられ不安

 

の問題です。

 

相手の期待に応えられないと

 

・嫌われる

・そんな自分は価値がない

・見捨てられる

 

そんな感覚があり、

そんな「捨てられる自分」が大前提なので

 

 

上司として

先輩として

友人として

 

大事に思っている人の誘いに

流されてしまう

受け入れてしまう

 

のです。

 

頭では「違う」とわかっていても

それよりも人は「感覚」優位です。

 

相手に好意を示されている状態での
「NO!」という意思表示は

死ぬほど怖い事だから。

 

 

自分を

差し出してしまうんです。
 

 

幼少期

・親の顔色を見てきた人

・家庭に安心感のなかった人

は要注意です。



心当たりのある方はこちらも併せて。

 

 

愛の種類を知らない

 

「好意」が自分の中でも

恋愛や性欲と混同している。

という問題。

 

これは

「すぐ人を好きになっちゃう」

という人もそうです。

 

**

 

本来、「好き」にはいろいろあります。

ちなみに日本語には

愛の種類の言葉が少ないらしいです
 

ライクの好き?

ラブの好き?

どっちよ!!プンプン!

そんな昭和の少女漫画の様な話です。

 

 

大切に思う

労わる

尊敬している

慕っている

恋愛感情

性欲

 

全部ある意味では好意です。

 

でも、自分の感情を

正しくキャッチできない人は

これらは、感覚として

分ける事ができません。

 

感情が未熟なんです。

 

だから

「性欲」にすべてが結びついてしまいやすいんです。

 

怖いでしょ。

 

**

 

 

・自分の感情がわからない

・親との間で十分に安心や愛着を感じていない

人は要注意です。

 

 

 流されて寝てしまうと、、、

 

すぐ関係を持ってしまう流されて寝てしまう

 

これを続けていると

 

様々な問題がおこります。
 

・大事な関係を壊してしまう
(恋人・友人・同僚・・)

・性的以外の関係を作れない。

・サークルクラッシャーになってしまう

・居場所を失う

・人からの信頼を失う

・自己信頼がなくなる

・嫌われる

・軽く扱われる

 

そしてますます

 

孤独感と自己否定と空虚感が

自分の中で広がるし

 

自分が流されてしまった現実から目を逸らしてしまうので

ますます自分の感情がわからなくなります。

 

 回復の過程と言語化



この問題は回復できるし解決できる問題です。

 

・幼少期の心の傷

・見捨てられ不安や自己肯定感の低さの原因

 

ここをしっかり見つめて癒す事。

 

そしてもう一つは

 ・自分の感情をキャッチし言語化する事。

 

感情は自分で認識して言語化するほど

その感情への理解も深まり

分化できるし

大事にすることができるようになります。

 

**

 

感情や感覚とは考えるものではなく感じるもの。

、、ではありますが

同時に「学習するもの」なんです。

 

赤ちゃんが

お母さんやお父さん

そして周りの人との関わりの中で

「これが、嬉しい」って感覚か。

「これが、楽しい」って感情か。

「これが、面白い」って感覚か。

 

と知っていくように。

 

**

 

親から教えてもらってない!

と嘆くのではなく

今からちゃんと

育てていくことができます。

 

もし、、

この状態を抜け出して

信頼しあえる、安心できる関係を作りたいなら、、

 

 

一人で悩んで

「私って、だらしないな」

「私って、ダメだな」

と思わず、まずは相談してくださいね。

 

 

 

それではまたーーー。

 

 

 

 

 

星生き方を根本から解決し望む人生を生きる為に

個人セッション2月残り4枠です

 

 


星福満公式HPです星

 

 

キラキラキラキラお得な情報とリアルなコラムですキラキラキラキラ
メルマガはこちらから

 

 

 

 

 

★ユアエクセレンス主催★

深く学び自分を生きる
大阪応用コース