こんにちは。

大阪の心理セラピスト、福満です。
ちょっと聞いてもらえますか?

こないだ気付いたんですけど。

私の公式HPがしょぼすぎるんですよ。。。滝汗滝汗滝汗

 ご存知でしたか...?w

 

慣れないワードプレスで4年前くらいに作って、、
徐々に手を入れていこう!!と思っていたのですが。。

結局HPでしているのはブログの更新だけで自分ではHPというものをちゃんと気にかけてなかったんですね。

で、ふとしたきっかけで

注意して見たら。。


しょぼすぎたんです滝汗
ブログ記事は一生懸命書いているんですが、、

・リトリーブサイコセラピーとは?

・プロフィール
などの固定ページの記事の質の低さに、、、

びっくりしました。。
アメブロのヘッダーもしょぼかったんですけど

指摘してもらって速攻手を入れたのですピンクハート

苦手だから放置してしまうんですよねw

 

ちょっと気合い入れてテコ入れして行こうと思います。

まあ、そんなこんなで今日は「ちゃんと目を向けないとケアできないよ」という事について書いていきますね。。

滝汗

 

 

  意識にあるもの、意識にないもの

さて。
ホームページは意識になかった。

ですが心理セラピーのセッションに関しては意識が向いています。

だから
 

・こうしたほうが良いか

・ああしたほうがもっと効果的か

・この方が早いか?

 

など改善や進化していきます。

でもホームページは改善も進化もしません。

だって目を向けてないからです。
 

 

 

例えば私は高校生の時はとにかく

キラキラキラキラ枝毛のないストレートでツヤツヤの髪真顔キラキラの毛を常に目指していたんです。

 

友達とも枝毛やオイルの話をしていたのを覚えています。
皆さんどうでしたか?同年代の人はあの時代を知っていると思うんだけど。。
枝毛って最近聞かなくない?

 

でも、今、、

そこに目を向けていません。。。

 

良くなるわけないな。。。

私の髪がツヤツヤでない理由は年齢だけではない!という事ですw

はい。


ちょっと、、意識を向けようと思います滝汗

自虐みたいになってきたなw
 

 気を取り直してw、

そんな感じで、意識を向けないと「改善」「成長」はしないですよね。

 

・美容

・健康

・仕事


何でもそうです。

 

見たくないから見ない!

という気持ちがある場合それはますます気付かないので、もっと取り返しのつかないところまで進んでしまいがちです。

 

  気付かずズレていく理由

例えばまたホームページの事ですが。

何年か前アナリティクスで見たら検索からの流入表示がゼロな時期があったんですね。

 

ワシのホームページ誰も見てない滝汗

SNSからしか見られてないw

もっと言葉を考えて

もっと良い記事書かないと
 

と先輩に相談したら

 

さすがにゼロはそんなわけない、調べなさい、

と言われましてね、調べたら

設定がおかしくなってて、実際のデータが反映されてなかったんですよ.....

 

記事頑張って書いても、表示はゼロのままで、正しいデータが得られないし、

、、、、もう腐っちゃうところでしたわ。

 

 

隠れ家的なお店で集客に悩んでいたケーキ屋さんが「よし!品揃えもっと頑張ろう!!!!!!」と頑張っていた例もあります。

友人が言った「ねえ、、宣伝しなきゃ、誰も知らないんじゃないこのお店真顔

の一言で「はっ」としたらしいwww

 

 

そして人間は「見たくないもの」は目を背けてしまう性質があります。

「アウェィフロム(嫌なものを避ける)」ですね。

この「ダメな自分、嫌な部分」を見たくないという感覚が強いと、

「見なくてはいけない事」を見れなくなります。

 

そしてそういう時、人は認知が歪んでいるんです。

 

*そもそもアナリティクスが苦手だった。

*そもそも「私なんて見てもらえてなくても当たり前」

*ブログ記事頑張って書かなきゃいけない!

 

という感覚が強かったので、当時の私は「ゼロ」誰も見ていない、、を受け入れて

苦手なアナリティクスを見なかったんですね。

そうそう、ケーキ屋さんは

*自分を出すのが苦手

だったんです。

 

  自分に目を向けて、自分に気付いていますか?

 

これは、人生や悩みでも同じです。
あなたは本当に自分に目を向けていますか?

自分の問題に気付けていますか?

 

自己肯定感、自己重要感が低いと自分から意識がそれてしまうんです。

「自分を見たくない」と心のどこかで思ってしまうから。

 

そういう時人は

 

・あの人に認められないといけない

とか

・あの人が意地悪だからダメなんだ

とか

・あの人だけずるい

とか

 

他人に目が行きがちです。

 

そうすると「自分」に意識が向かないんです。

 

 

だから、頑張っても頑張っても問題が解決しなかったり

しんどいまま変わらなかったりします。

 

本当は、怖いあの人に「嫌な事は嫌!」と言えないから職場が辛いのに

「嫌なあの人の要求をもっと頑張ってこなせないからだ」と頑張り続けたり、、、

これでは問題は悪化してしまいますよね。

 

だから大事なのは

・本当の問題は何だろう

・自分の本心はなんて言ってるだろう

・私はどう感じているだろう

・私の中で何が起こっているんだろう

 

そうやって自分の内側を意識することが大事なんです。

これが自分に戻すっていう事です。

 

  気付くために大切な事

 

気付くために大切な事の一つは

自分に戻す

 

でももう一つあるんですね。

それは

・別の視点を取り入れる

 

って事です。

 

人はどうしても、「思考の癖」があります。

そして人間は「見たくないもの」は目を背けてしまう性質があります。
認知が歪んでる、というさっきのあれです。

 

外側からの視点や情報、誰かの質問などで

「あれ?」と気付くのが大事なんです。

誰かに相談する事やプロの意見を聞いて、

自分はどうかな?と問いなおしたり。

 

リトリーブサイコセラピーの電話カウンセリングでそのお手伝いもできますよ。

 

 

そしてそして。

来年1月から定期的に少人数の「心理ミニセミナー」開催します。

第一回目は「大嫌いな人との関係と共依存」についてにしようかな、と考え中です。
 

名前はまだ決まってないんですけど。仮名「タキコ会」です🤣

心理の事を学びながら、自分の人生を良くする、自分の望みをかなえていくための勉強会のような感じです。

簡単なワークで自分の感覚を確かめながら、お話ししながら、知識を入れる事で、問題解決のヒントの場になりますよ。

 

大阪市内で1月末の日曜日を予定しております。

お問い合わせ、内容のリクエストはこちらからぜひデレデレ
 

 

正式に募集は12月に改めてちゅー




それではまたーーーーー。

 

 

 

キラキラキラキラ3年ぶりのカズ姐さんの1DAY心理学ワークショップ開催決定

 

キラキラキラキラ悩みを解決して自分の人生を生きる。その為のベースのコースです。【大阪】1月スタート

 

キラキラキラキラ自分を生きるための実践コース!リトリーブサイコセラピー応用コース【大阪】12月スタート
※基礎コースの卒業生が対象です

 

 

キラキラキラキラ話☎️カウンセリングでまずは相談したい!キラキラキラキラこちら参加してます☺️


キラキラキラキラ12月の個人セッション募集開始です。