こんにちは。

福満多岐子です。
  

拗らせて行き詰まった心と現実を
根底から解決する心理セラピストです。

 

働く女性に読んで欲しい

悩みや行き詰りから

抜け出して
自分を生きる為に。



土曜日なので
今日は私の黒歴史を書きますわ。

リスクを取らず

ヒロインになりたい

プライドは高い変な人が出てきます。
ニヤニヤ
さあどうぞ

 

    
◉立派な人に導かれて成功、
シンデレラストーリーを胸に...

 


20代後半

私の働く業界(百貨店業界・アパレル業界)に
カリスマ〇〇と言われる人がいました。

人と人を繋げるのが得意♪みたいな人で
今で言うインフルエンサーであり
社会的なポジションも得ている人でした。

詳しく書くと今でも分かる人にはわかると思います。

TVや雑誌にもかなり出ていました。

取引先の偉い人の友人だとかで開催された
シークレット講演会に参加したんです。


私の周りはじじぃおじさまばかりだったので
誰もそんなの興味はないわけです。

仕事終わりに私は
珍しく化粧を直してレッツ講演会!

じじいおじさま達に

ニヒヒそんなん意味ないぞー
ちゅーワシらはビール飲みに行くぜー
デレデレ奢るよーー
ポーンこないの?ー

などと言われながら

私は
「私はじじいとは違うのYO!
「勉強YO!
「有名人に会いたいし
「なんなら知り合いになれんかな?
そんな上からな気持ちや下心や純粋な気持ちを併せ持ち、


私は講演会に行きました。

ここだけの話ですが当時のわたしの中には


偉い人や力のある人が私を何とかしてくれないかな、
能力を見出したりチャンスをくれたりせんかな?
秘めた才能とか見つけ出してくれんかなw


みたいな気持ちが
心の奥底にずっとこっそりありました。


ええニヤニヤ

「特別な私願望」「ヒロイン願望」
その裏の無価値感ww
そして

「他力本願」

で、会場に行くと..

ギラギラ下心の若い男子たちが沢山、
お近付きになろうと集まってましたニヤニヤ
○〇さんのファンです!!とか言ってさw
これ、投影って言いますw

イケイケお洒落ブランドに携わるばっかりで滝汗
これは私の劣等感ですw


◉近づいて拒否されたらプライドが傷つく


この方が!!!
最後にホワイトボードに自分のメルアド書いたんです。

メッセージ下さい!友達になろう!と。

今みたいにSNSも発達してなかった時代。
パフォーマンスでもあり本気でもあります。

最後にしばらくフリータイムがあって
みんな握手したりしてましたが。。


え、私?

.......帰りましたよ。

だってアピールできる事なんて
ない!から!笑い泣き



どうせ相手してもらえないもんw
私なんて大した事ないし
会社の中でも下っ端だし
イケイケブランドでもないし


握手したりアピールしてるの
知り合いに見られたら
バカじゃない?て思われそうだし...


わ、、、わたし勉強しにきただけだもん。w



◉ノーリスクの時だけ人に近づく


もちろん、メールもせず。
だって私なんかがメールしてもどうせ。。



そんなある日、その取引先の休憩室でお茶してたんです。
すると隣の席の男子がこんな会話をしていました。

ニヤリ俺、カリスマ〇〇の講演会行ったんだよね。
メールしたら返事来たんだ。
で、電話で話そう、話す前に顔が知りたいから写真送ってーって
言われてさ...

電話で話したんだよ...
楽しかった!!



それを(盗み)聞いた私!耳耳



そうか、返事来るんや、、、、
メールしてみよニヤニヤ





そうです。

あの人は返事をくれる。
私は傷つかない。
私はそれを知ってから行動したのです。。



そして、

聞いていた通りのやりとりがあり。
私は仕事への熱い気持ちを少し語ったりしましたww

写真なんかないから、エレベーターの中で
パシャっと撮って送ったわけです。
ガラケーで、、、

そう!それが奇跡の一枚!

うん。いい感じやんハート
きっとこれが私の本当の実力ハート
、、と送ったこの一枚の写真が、、、
自分の首を絞めます。。

しばらくしたある日に、
来週大阪行くからちょっと時間あるし会いませんか?
....と、カリスマ〇〇からメールが来たんですね。

えーと、、、、これ、向こうは
下心とかそう言うんじゃ全く!なかったと思いますw
ほんとに時間が、、1時間とかそれくらいだけ空くんだけど、、、
みたいな感じ。


そのメッセージが来た時、ちょうど私は会議の後だったんですね。
で、隣にいた上司に

「カリスマ〇〇からこんなん来たw
「ワシ、この写真送ったんじゃがw
「どー思いますかww


て話して写真見せたら爆笑されましたね

お前ー
この写真は!!爆  笑爆  笑
わははははびっくりマーク
行ってこい行ってこい爆  笑
化粧がんばれとにかく行け
何なら俺も行く爆  笑びっくりマーク

俺も会いたい爆  笑


さて、皆さん。
私はどうしたと思いますか??










どうしても外せない仕事があるって.....
断ったんですよ滝汗


信じられない。
信じられない。

なんなの私。


外せない仕事など
ないわ!
ムキー





写真と違って、可愛くない!
話もつまらないと
がっかりされる。
それが怖くて断ったんです。。




尊敬してる。
憧れてる。
親しくしたい。
下心(こっちに!)ある。


そんな相手なのに!ですよ!

妄想の恐怖に負けたんですわ。
しょうもないプライド守ったんですわw






そもそも、
となりの男子の会話がなければ
メールも送らなかったわけです。

わたしは一ミリもリスクを取らない女でした。



◉リスクなしでは何も手に入らない

確かに私は自己肯定感の低さから、
強くて輝いている人に惹かれたんです。

すごい人に引き上げられたい、
それは依存心です。

だけど
結局そのチャンスさえもまた
自己肯定感の低さと
傷つきたくないちっぽけなプライドで

全く活かせなかったわけです。




行動したら傷付いたかもしれない。
自分の無価値さや惨めさを感じたかもしれない。



だけど、、、

例えそうであっても
得たものの方が大きいと思います。

別に私の隠れた才能を見つけ出して貰わなくてもで
少なくても憧れの人に出会えたわけです。

私は、ちっぽけーなプライドのために。
傷つきたくないためだけに。


そのチャンスを棒に振りました。



逆に言えばそれくらい、
自分を惨めで意味のない存在だと、、、
そう思っていたんです。

そんな自分を恥じて
特別な自分を探していたんです。

だからこそ、
誰かに否定される事を必死で避けていた、、、
わけですね。




結局、この方とは
もうお会いする事はできません。
 

◉あなたはどちらを選びますか?


行動しなければ、傷つかないかもしれない。
だけど、欲しいものは何一つ手に入りません。


出会いも
人間関係も
繋がりも
成功も

何にも。


リスクがあっても自分の気持ちに素直に勇気を出すのか
別に....と言って忘れたふりするのか。

あなたはどっちがいいですか?

 

私は、もう同じ後悔はしないと

決めました。

 

そして今、人間関係は

変わりました。

 

日常の人間関係も含めて。



では、
今日はこの辺で!!

 

 

人間関係で傷つくのが怖い方!

 

こちらでお待ちしています

下矢印詳細をこちらからぜひご確認下さいね




\心理セラピー個人セッション/
7月お申し込みはこちら

 


\こちら参加しております/

 

 

\重版決定!カズ姐さんの最新刊!/

image

 


キラキラキラキラTwitterはこちら

https://twitter.com/takikotherapy

 

 

キラキラキラキラメルマガはこちらから

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー