こんにちは。

福満多岐子です。
  

拗らせて行き詰まった心と現実を
根底から解決する心理セラピストです。

 

働く女性に読んで欲しい

悩みや行き詰りから

抜け出して
自分を生きる為に。

 

 

 

過去のリライト記事です。


さて前回。
接客、営業テクニックとしての
イエス バットのお話をしました。

 

 



今日はその
イエス バットが、【生き方そのもの】
になっている人のお話です。



イエス!
グッと言うんだけど
バット!パー私は違う!と、思ってる。
 
それがデフォルトの生き方
そんなお話。。。

........................................


相手の言う事を
嫌なことや、
それは違う、、、と、思っても、

イエス!
OKと、
相手の意見や希望に応えることで、

人間関係にどんなメリットがあると思いますか?



・波風が立たない
・嫌われない
・文句言われない
・相手を立てられる
・自分の責任にならない
・相手の下に入れる


そう。
そんなメリットがあるかもしれません。


ウインク「ややこしいし、言い合いになるくらいなら、
言うこと聞いておく方が楽。
だってめんどくさいんだもんw」

デレデレ「そこまでの意見はないし、、、、」

ニヒヒ「あの人上司だもんねぇ、、一応、、」
などなど、理由はすぐ見つかります。

そうやって、自分に言い訳をしながら、
イエス!
OK!!と、相手の意を飲み込むのですが、、、、、


心の中はバットなわけです。



ここで、
大きく行動はふたつに分かれます。


⚫︎心の中で思うだけで出さない人。


・でもほんとは違うと思うのよねw
・ああ、ほんとは違うのに、
私の方が我慢した。オトナだわ

・あの人バカだから仕方ない、わかんないんだもん。
本当は私が正しいのに。ばーか。

・あの人怖いから仕方ない、
仕返しされるから。


そう思いながらもそれを出しません。

怒りや
不満を、
どんどん体の中にためていきます。
 
{7FDEE295-169A-4F7D-B0C1-C8071099D65D}




そして、
自分が被害者である、、とか、
心の奥では相手を見下すような、、
そんな気持ちになっていきます。

そして、溜まりに溜まって、
ムキームカムカずーーーっと我慢してたんだからねー!ぎゃーーーー」
と切れる人もいます。





または、


⚫︎イエス、と、いうけどバットを出す人。

その1・無視するパターン

相手の言い分を一度は飲むけど、
「んー、でもちょっと違う気がするー」
と、直後や後日にまた話をぶり返して反論する。
だから話が一向に進まない。

また、
まるで話したことが記憶から消えたかのように
違う意見butを言ってくる人。




相手の方は徒労感です。
だんだん腹が立ってきますよね。



その2・ゲーマーパターン

交流分析でいう「はい、でもゲーム」

悩みを相談持ちかけては、
アドバイスを「そうですよねー、
でも無理なんですよねー。だって⚫︎⚫︎、、」
と、返す人。

これでは
相手の方が、最初は親身になっていたとしても
「一体なんなんだ!!」となってしまいます。



このような人たちは、
結局、イエス!と、言いながら、
実はほんとはバット!⚫︎⚫︎なんだを言いたい人々。

ほんとは⚫︎⚫︎なんだ!を、
強調するためのイエス。
相手の言い分なんて飲まないぞ!という
戦うコミュニュケーションです。





................................

どちらも、

コミュニュケーションじたいが、
イエスバットになっているのです。


そしてどちらも、、、
あんまりいい結果を迎えなさそうですが、、、、、、




でも、、、、
まずはイエス!
と、飲み込むことで、、、

違うのに
嫌なのに

飲み込むことで。

・波風が立たない
・嫌われない
・文句言われない
・相手を立てている感じ
・自分の責任にならない
・相手の下に入れる


そんなメリットがありますね。
これは大きいです。



・居場所
・人との繋がり

・安全


を得ているってことです。



................................................


でもね。。


このコミュニュケーション、
どうですか?


自分も、
そして相手も、


心地いいでしょうか??

この繋がり方を続けていく未来は、
どんな感覚でしょうか。






........................................


心当たりがあるな、、、、
と、おもったあなたは、

ぜひ、

こう問いかけてみてください。




「私が率直に相手に自分の意思を言うと、
何が起こるとかんじているんだろう。」
「相手の意志を受け入れなかったらどんな感覚になるんだろう」



答えが出るかもしれないし、
出ないかもしれません。


でも、そう問いかけた時に、
体に感じた感覚や心の感覚こそが
あなたの原因や本音、解決への道しるべです。
 
そして、


「私はこれから人とどんな感覚で繋がりたいだろう」

と考えてみてくださいね。


 
そして。
このコミュニュケーションをしてしまうあなたは
性格が悪いのではなくて
 
幼少期に自分の気持ちを
率直に言えない環境にいた
という事実です。
 
このコミュニュケーションは変える事ができます。



イエスバットな生き方について、、
どうしてこうなっていったのか?

解決方法は?


に繋がる記事を、


で書いていますので、
ぜひ読んでみてくださいね。お時間あるときに
キラキラ



では、
今日はこの辺で!!

 

人間関係お悩み中の方―

こちらでお待ちしています

下矢印詳細をこちらからぜひご確認下さいね




\心理セラピー個人セッション/
7月お申し込みはこちら

 


\こちら参加しております/

 

 

\重版決定!カズ姐さんの最新刊!/

image

 


キラキラキラキラTwitterはこちら

https://twitter.com/takikotherapy

 

 

キラキラキラキラメルマガはこちらから

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー