こんにちは。

福満です。

 

「自分を生きる」ために。

拗らせて行き詰まった心と現実を根底から解決する

5月の電話カウンセリング・対面個人セッション受付中です。
 

 

 

 
さて
今日はかまってちゃんのお話。



「かまってちゃん」
と、言われたらどんな気持ちになりますか。


あいつ、
かまってちゃんだなー
ニヤニヤ

あのこ、
かまってちゃんだよねー
デレデレ


SNSに自撮りばっかり挙げて、
かまってちゃんじゃねーのー
ニヒヒ


などなど。

あ、自撮りといえば
あいつ自分大好きだよね
ニヤニヤ

とかも言われがち、
言いがちかな。


で、ですね。

この、
*自分大好き
*かまってちゃん


と、いう単語を聞いて、
なんだか嫌な感覚を感じましたか?

かまってちゃんがなぜ悪いのか。



かまってちゃんを論じるなら、
かまってちゃんの定義からはっきりさせないといけないのです。

かまってちゃんってなんぞや。


でも、もう今は
*かまってちゃん
って言葉が一人歩きしています。

そして、
そのために、
「かまって欲しい」
「寂しい」
って、表現することが、
「かまってちゃんと思われるのが嫌でできない」人、いるのではないでしょうか。


でもね。


本当に「かまって」って言うことは
悪いことなんでしょうか。



1人でいたくないから一緒にいてー。
この話し聞いて欲しいのー。
私、今きついからいっぱい受け止めて欲しい。
自分の話を聞いて欲しい。


そんな気持ちを表現することを、
・かまってちゃんと言われたくないか言わない!
・みんなに馬鹿にされそうで言わない!
・拒否されそうで言わない!


だから出さずに隠し持つ。


かまってほしいということは
人に自分を認めてほしい!!
という事。

それくらい他人の承認が必要な状態なので
「かまってちゃんだと嫌われる!」
と思うと、、

そう。
その気持ちを無理やり隠そうとする。
本物のかまってちゃんほど、かまってほしい気持ちをを隠そうとする。。


そうすると、
結果的にその人は、
ホンモノのかまってちゃん
超うざいかまってちゃん

に、なります。


寂しい
見て欲しい
一緒にいて欲しい
かまって欲しい



そんな気持ちは、
隠したからって消えません。

隠し持つことになります。
 
抑圧した分、かえって大きくなります。
そしてそれは、
ストレートではない方法で、
表現を始めます。


・誰かの悪口や不満を言って人に近づいたり
・陰口を本人に伝わるように言ってみたり
・自分がいかにも可哀想である、と被害者ぶってみたり
・問題を起こしてみたり
・小さな病気をしてみたり
・クレームをつけてみたり
・自分は正しい!と主張したり
・相手の問題点を突いてみたり


そうする事で
「かまって」と、言わずに、
相手の方からかまってくるように、
コントロールしようとするわけです。


このストレートではない表現は、
人間関係を難しくします。
「かまいなさい」というコントロールですもん。

鬱陶しいですよね( ̄▽ ̄)
 
 
かまってちゃんになりたくなーい。
と思うならなおさら、
自分の中のかまって欲しい気持ち、、に、
素直になるところから始めて欲しいな、と思います。

そこにはあなたの
ずっと抱えている傷つきが隠れているから。

 

さみしていったらなにがおこりそう?

一人でいたらなにがおこりそう?

 

そして

誰にも相手にされなかったらどうなってしまいそうな感覚が
あなたの中にありますか?
 
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 
かまってちゃんになるのは嫌
誰にも見てもらえないのも不安
自分は孤独だと感じる
 

だから、どうしていいかわからなくて
ストレートに自分の気持ちを言えなくなってしまう。。
 
 
その悩みは
丁寧にその気持ちと
隠れている恐怖を紐解くところから
解決につなげる事ができます。

 
ぜひご相談下さいね。