こんにちは。
心理セラピスト●福満です。



{517F14D9-386B-4312-A6C0-1EFAB50CB6D2}

最近行った神社ダルマ




泉南の秘密基地へ行って参りました。
子リスに会いに。。

一ヶ月ぶりに。
2話完結の2話目。

セッションを受けに行きました。


2話完結って何や?
➡︎私が2話完結と思ってただけニヤリ





なんかね、こないだは、
『見つけた』ガーンガーンえーん恋の矢って感じ。


なんかね、今回は、
『安心した』おねがいおねがい照れビックリマークって感じ。


ああ、これでセットだって感じたよ。

...........................................................................

見つけたっていっても、
自分の中に見つけたってこと。


心理セラピーで見つかるは、
本当はもともと持っていたもの。


私が持っていた悲しみとか不安をみつけて、
そこから目を逸らさずに、
さらに深く見つめてみる。



私が持っている安心を見つける。
私が欲しかった安心を作り出す。
そこからも目を逸らさずに、
味わってみる。


...........................................................................

自分が受けたセラピー、
後でセラピストさんに説明聞いたりもするけど、
なんだか、今はあんまり意味を探らずに、
体感したことを腹に落としていきたい気分。

ちょっと聞いたけど
...........................................................................

去年、セラピューティックコース(現リトリーブサイコセラピー基礎コース)の卒業のとき、
大明神が教えてくれた、


セラピーで得た感覚を、
体で行動していくことの大切さ。

それを意識していきたい。


...........................................................................

自分にたらないところを探して、
見つけては埋めて、
マイナスをゼロにしていくような、
不安を埋めてくためのセッション
ではなくて、
進みたい道の途中で、
落とし穴に気づいたらそこに対応してくような
私の行きたい方に進むためのセッション


...........................................................................

大切な今と未来のためのセッション
私にとって、
今、セッションとはそういうものです。

...........................................................................

私の細かい言葉へのこだわりや
『それじゃないんですっ』を
無視しない。

少しでも違うな、を誤魔化すと、
どんどんずれてしまう。

その意味の違いを理解してくれる。
だから私も気づくことができる。

...........................................................................

例えば、
キリがない、
【次から次に湧いてくる問題】は、
時にモグラ叩きに例えられる。

私も一瞬、
【そんな感じですっ】と思っていたけど、
違った。

【モグラ叩きだとしたら、コードを抜く】
【モグラ叩きだとしたら、上から太い鉄板で押さえて潰す】って感覚。

そう、私は、
反則技で押さえつけたいほど、
絶対に感じたくない感情があった。
 
【この感覚はモグラ叩きじゃない】
【一つずつ叩く気はない。コード抜く】って、
それを口にした時に、
同時に私自身も少し気付いた。

自分の中の
●怒りのパワー
●不安のパワー
●謎のファイティングポーズ

ぜったいに負ける訳にはいかないって
思ってるってことも。

...........................................................................


負けてもいい。
感じてもいい。
倒さなくていい。
闘わなくていい。

勝っても
勝たなくても、
私は自由っていう、
忘れていた感覚。



いま、私の中にあたらしくある、

安心感と、
勇気。


大切にしながら、
過ごしてみようと思います。




セラピストふるしほさん歯の治療頑張ってね❤️



おしまい