プラスチック製のスプーンやポリ袋が有料になって久しい。

どう考えても不便だし、これらを目の敵にしても意味ないんじゃないか。

原料のナフサは、原油を精製したときに生じるはず。(道路舗装に使われるアスファルトも同じ)

有効活用されれば、市場価値が付き、結果的に全体のコストが下がる。

活用されなければ、単なる産業廃棄物で、処分に費用がかかるだけ。

現状は、衛生面や利便性を優先させて、ポリ袋は使用され続けている。

店舗側から消費者側に費用負担が移っただけ。

店舗側も確認作業が増えて、誰も得していない。

環境配慮のための施策という触れ込みだったのだろうが、トータルコストが上がっては意味が無いと思う。

コロナ対策の衛生面を強調して、有料化の撤回(一時棚上げ)したら良かったのに・・・

時期を逸した感が半端ないです。