自分改革のために書いています。


心療内科に通院しながら

5人の母、頑張っています。



今は
ミルタザピン2錠→3錠
炭酸リチウム1錠
頓服薬で
クロチアゼパム5mgを服用中。



先日久しぶりに

パニック発作が起きた。




発作を起こした4日後には

小学生の運動会が控えてた。




昨年は

ちょうどパニック発作を起こして

心療内科で薬をもらい始めた頃で

それでも

昨年は小学生が4人いる年だったし

長男最後の運動会だったから

休職してくれてたエース君にお願いして

私も連れて行ってもらって

もう立ってるのも必死だったけど

見に行ってて。





今年は

次男が小学校最後の運動会だったし

見たかった。




でも発作が起きちゃって




エース君も休みじゃないし

4歳の四男連れて

自転車で20分の距離の小学校になんて

行けないか…




朝3人のお弁当も作らなきゃだし。




そう思って

もうお弁当を作って

見送れたらそれで私の任務完了にしよう。




そう決めたけど。




そう思って、

子どもたちの姿を見るのを諦めたんだけど。




やっぱり諦めきれない自分がいて。




母として

子どもの姿を見に行くのって

ダメな事じゃないよね?




って。





やっぱり見たい。

全部は見れないけど。

表現(ダンス)だけ見たい。




エース君にも

やっぱり見に行くことにしたの?

って聞かれた。





エース君が午前休取ってくれたら

どんなに心強いか…

そうも思ったけど。

(なんで休んでくれないのよーっていう闇の私の存在もあっていいと認めました笑)




生活があるし。

仕事が大事なのももちろんだから。




当日
お弁当作って。
3人を見送って。
行けそうかどうかその時決めようと思って。



当日ね


お弁当作って。

(冷凍唐揚げ買ってて、チンしようと袋から出したら

まさかの5個しか入ってなくて焦った笑)

小さく切って入れた😂



見送って。




やっぱり家で

行きたかったのに…って

悔しい思いするぐらいなら




行ってみようって。




行く途中で辛かったら

帰ればいいし。




学校着いて

見れる状況じゃなかったら

私の事情を知ってくれてる友達もいる。




行ってみよう。




そう思って

熱中症対策だの

低血糖対策だの

まぁいろいろとカバンに詰め込んで。




出発したよ。

四男がね。

『ジュース買ってくれたら

荷物持ってママを助ける』

そう言ってくれて。




自転車漕ぎながら

やっぱりキツイかもって思った。

でもゆっくりでもいいから

進んでいこうって。

四男とよく分かんない話をしながら笑




何とか学校着いて

校庭に行ったら

溢れかえる人…




人多い…




でももう長女の出番。

長女を見る事だけを考えて。




動画撮るか迷ったけど。




私が運動会に行った記録として

スマホで動画撮った。




頑張って踊ってる。

クラスのみんなとしっかり踊ってる。

私、自分で見に来れてる。って。

自分の目で見てるって。

私、良かったね。

って。




いつもなら

ブレないように動画撮らなきゃって

必死だけど

ブレてもいい。

これが今の私だからって。




そして

三男の出番までの数分。

友達と合流して

何かあったら連絡してねって言ってくれて。

次の三男が見える場所に移動。




移動中

長男の幼稚園からの

知り合いママさんに会って

会えば話しかけてくれるママで

このママは現役看護師で

私が看護師免許持ってることも知ってて




思い切って今回

パニック発作起こした事を話したの。

そしたら優しい言葉かけてくれて😭




そして

三男の出番が来て

見ながらも動悸。

ここで倒れちゃったら…

もう後ろに下がった方が…




そんな私もいたけど。




見たいんじゃないの?




そうだ。
見たいんだ。



そう思って見た。



体形移動の時
私の目の前に来た三男。



私に気づいて
恥ずかしいのかニヤニヤ😂



そして
三男終わって
続けて6年生。
次男の出番。



最初は遠くて見えなかったけど。



またも移動したら近くに来てくれて



かっこよく
旗を使っての演技。



曲もいいし。
母はウルっとしました。



これが私が見たかったものだって。



見れてよかった。



見に行けて
本当に良かった。



他の人には
ただ普通の保護者に見えたかもしれない。



私の動画を見た人だって
たぶん普通に撮ってると思うかもしれない。



でも本当は。
いろんな思いがあっての今があって
本当はすごく必死で。



最後までは見れなかったけど
今の私には充分。



帰るまでが遠足じゃないけど
暑い中また自転車をこいで帰る
私と四男。



四男はゼリー食べたり
ご褒美に自販機でジュース買って
楽しそう。



家に着いて
安心して倒れちゃうかな?
って思ってたけど倒れなかった。



子どもたちが一生懸命練習したんだし
親が見に行ってあげなきゃ
可哀想。



そんな気持ちもあったけど。



今回は
私が見たい。



その思いのままに行動した。



元気に運動会に参加してくれてありがとう。



朝から洗い物洗濯とロイの世話。
仕事前にたくさん助けてくれたエース君。



本当にありがとう。



みんなありがとう。



来週は長男の体育祭。
リレーでアンカーだって。
見たいじゃんね笑
行けるかな?
分かんないけど。



みんなに支えられてるって感じたよ。



ありがとう。



みんな帰ってきて

お弁当箱出してくれたのはいいけど…

乱雑過ぎて…



かなりやる気をふりしぼって




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

☝🏻ランキングに参加してます✨