せめて腐海を、これ以上広げない方法が必要なんだ | たけぞーから見る世界(元:武奘の弓道日記)

たけぞーから見る世界(元:武奘の弓道日記)

弓と、哲学と、教育と、日常と。(これからは弓以外のこともいっぱい書きます。とりあえず更新率アップを目指して。)
どうぞ、たまには他人の視点から世界を見ていって下さい。

今回のタイトルは『風邪の谷のナウシカ』からの引用です。


この「腐海」というひとつのテーマに触れると、放射能のことを感じずにはいられませんね。


一応というか、まぁ紛れもないわけですが、僕の地元も除染地域に指定されています。

栃木県なんて福島県の眼と鼻の先なわけで…。


まぁそれでも、僕はコンセンサスを了解しているので、仕方のないことです。

(反対するにはコンセンサスを否定しているという経歴が必要だとも思います)

地元愛とか、愛着とかは、そこに属するコミュニティに対してあるものなので、失われません。

学校とか、医療機関、スーパー、友人、家族、その他の諸々が、そっくり移動できたら、それも考えますがね(笑)


でも、ここで一考を挟まずに、僕は原発は反対とも思いません。

双方の意見をまとめ、とりあえず建設的に話を進めるには、このタイトル通り、強かな科学力が必要だと思います。


ナウシカの原作をご存じの方には、僕が何を言っているかお分かり頂けると思います。

人は時として、正論や生命などよりも、感情や未来を重んじるものです。

それを支えるのが、まさに“強かな科学力”だと思います。


例えば、我々はプロメテウスが火をもたらしたその時から、火傷や火事などが付いて回っていると思います。

でもそれを使うことをやめない。

危険であるということは、それだけ利益もあると言えます。


悟ったようなことを言いますが、実際人生なんて、危ない橋を渡っているようなものだと思います。

だからこそ、強かな科学力に支えられて、時としてそれに脅かされ、時としてそれに恩恵を頂き、日常があると思います。


まぁつまるところ、バランスですね。

紀元前550年ごろに生まれた人が言うところの、中庸です。

これこれが一番大事だからそれそれ、ということはないってことはないでしょうかね。


こんばんは、武奘(たけぞー)です(*^ー^)ノ



今日ちょっと悲しいことが発覚しました。

詳しいことはかけませんが、人間関係って難しいなって思うことです。


コミュニケーションの存在感が大きいからこそ、ネットでの関わり合いはリスクが少ないとみなされます。

理由は色々あると思いますがね。


でもだからと言って、そこでのコミュニケーションは倫理や質が低くてもいいのかと言うと、それは関係ないと思います。

そこには私がいて、相手がいて、話をしているのだから、基本的な部分は変わらないはず。


そういう忘れがちな“普通”の部分を、考え直す機会となりました。



僕はどうしてもそのあたりが臆病で、まぁそれは僕の過去に関係しているところが大きいのですが…。

つまりちょっと神経質です。


だから人よりたくさんのことを考えて、心配したり、気を使ったり…なんてことが結構あります。

だから人と関わることに疲れてしまうこともしばしば。


でも、だからこそネットでは、最大限自分にできることを尽くしたいと考えています。

実際にできているかどうかは分かりませんが、そうしたいと思っているのは確かです。

(まぁだからこそ、今回はちょっとダメージが大きかったわけですが…)


こういう、ちょっと日本人的な対人関係の考え方って、ネットでは大事なのかなって思うようになりました。

匿名性の上での、倫理観ですね。


もっと具体的に考察する部分が沢山ありそうです。

色々な人と関わることによって、色々なことを知ることが出来たらいいと思います。



今日はちょっとナーバスな内容でした。。。


では、そろそろ失礼しますね。
(`・ω・´) ふもっふ


【Twitter】 やってます。こちらもよろしくお願いします。

http://twitter.com/#!/Arquero_Takezo


大学でのプロジェクトの一環として、傘に関しての意識調査を行っています。

簡単なアンケートですので、ご協力をお願いします。

http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=31662


【ニコニコ生放送】 やってます(哲学など)

http://com.nicovideo.jp/community/co1045919


【facebook】 始めました

 facebookは実名なので、ここでURLをさらすのをやめました。

 同じくfacebookやってるよという方は、ブログへのコメントやtwitterなどでお声かけ下さい。
 是非仲良くさせて下さい!(´∀`)


武奘はSOL が運営する 【SHIBUKASA】 を応援しています。

http://www.shibukasa.com/index.html