旅のスタイルや旅に出る理由、目的は本当に人それぞれ。 | 地球とインターネットビジネスの歩き方 《副業スタートで独立・起業し、PC1台で世界を旅することを実戦するブログ》

地球とインターネットビジネスの歩き方 《副業スタートで独立・起業し、PC1台で世界を旅することを実戦するブログ》

インターネットビジネスを実践しながら「旅」をする・・・など、
時間や場所に縛られない自由なライフスタイルを追求するブログです。




こんにちは、TAKEZOです。



先程確認してみたところ、

これまでに150回ほど旅行に関する記事を書いていたのですが、

今回は「旅のスタイル」というものについて

ちょっと改めて書いてみたいと思います。



まず大前提として、

旅、旅行が好きな人の割合って

どれくらいなのでしょうか・・・?



「旅なんて嫌いだ!」という人はそれほどいないと思うので

おそらくは半数以上の割合で旅が好き、

もしくは「誰かに誘われたら行ってもいいかな」

くらいに思っているはずです(笑)



では、「旅が好き!」という人の

旅が好きである理由は何でしょうか。



理由というか、旅する目的というか。

これはもう本当に人それぞれと言って良いと思います。



例えば、世界遺産を観に行くのが好き!という人もいれば、

とにかく食事、グルメを楽しみたい!という人もいるでしょう。



美術館めぐりをしたい!とか

その国独自の建築物を観たい!とかちょっと芸術肌な人もいれば、

サッカーとか野球とかバスケとか、

本場のスポーツを観戦したい!という人もいるでしょう。



また、特に女性の方に多いと思いますが

ショッピングを楽しみたい!という人もいます。



何かのロケ地だったから!

好きなあの作品の舞台だから行ってみたい!という人もいます。



ビーチリゾートに行って

色々なアクティビティを楽しみたいという人や、

ディズニーランドやユニバーサルスタジオなど、

海外ではどんな感じなのかを

味わってみたいという人も多いはずです。



目的というか「スタイル」でいうと、

俗に言う「バカンス」という言葉からイメージされるような

のんびりとした滞在が好きという人もいれば、

過酷な旅ほど燃えるという人もいるでしょう(笑)



綿密に、分刻みでスケジュールを立てるような人もいれば、

全くの無計画で旅に臨むのが好きという人もいると思います。



数え上げればキリがないのですが、

そんな感じで「旅が好きな理由」というものが

人それぞれにあるはずです。



私自身は、例えば観光スポットを片っ端からめぐる!というよりは

適当に歩いてたら辿り着いた!

なんだこれすげえ!というほうが好きですし、

むしろその「道中」のほうが楽しかったりします。



街歩き、散策も好きですし、

ずっと東京に住んでいるので

「大自然」の中に入り込んでいく時の感覚もたまりません。



また、例えば交通手段のシステムや

現地の人たちが日常でどんなものを食べているのかなど、

日本とは違う文化に最初は戸惑いながらも

徐々にそれに慣れていく感覚も好きです。



「世界の車窓から」ではありませんが、

列車やバスから望むその国でしか見られないような景色を

ボケーっと眺めているのも大好きです。



あとは、エジプトとスリランカに一緒に行った友人が

「カルティック」という造語(?)をよく使うのですが、

ちょっと怪しい雰囲気を感じられるところや

危険な香りが漂う場所にもなぜか惹かれてしまいます(笑)



危険といえば、

私は「クレイジージャーニー」という

TBSのちょっと普通じゃない旅番組が好きでよく観るのですが、

最近、その番組のDVDが発売されました。



それまではYouTubeで過去の放送も観れたのですが、

DVDが発売されてからというもの

YouTubeでは観れなくなってしまいました・・・

(よくあるパターンですね笑)



そこで先日、仕方なしに

途中で広告が入りまくるデイリーモーションという動画サイトで、

アフリカの「ソマリア」にクローズアップした回を観ていました。



ソマリアといえば世界一危険とも言われている国で、

そのソマリアに何度か潜入取材した

日本人ジャーナリストが出演していました。



もちろん仕事だからやっているというのもありますが、

今回の話でいえば、その方は

そういう危険な場所に行く行為そのものが好きなのだと思います。



ちょっと話が飛躍してしまいましたが、

旅に行く目的、旅が好きな理由は

本当に十人十色であり千差万別です。



そして、今回書いたような様々なもの全て、

もしくはほとんどが目的!という方もいらっしゃるでしょう。



実際、私は過酷な旅が好きですし、

ビーチリゾートでひたすらゴロゴロするのも

同じくらい大好きです(笑)



そんなわけで、

そのたくさんある目的のいくつかを果たすべく、

明日からヨーロッパにおよそ10年ぶりに行ってきます。

明日というか、今日の深夜発です(笑)



行くと決めてから出発まで2週間弱。

短い時間ですがちょっとだけ準備をしました。



本やネットでそれぞれの国の予習をすると同時にやったのは

まずは、睡眠時間の短縮。



普段、結構な時間寝てしまっているので

短時間睡眠に慣れておこうという試みです(笑)



時差が「日本マイナス7時間」なので

本当は毎日、日本時間の朝7時くらいまで起きて

時差にも慣れておこうかなと思ったのですがそれは叶わず・・・!



また、現地では相当な距離を歩くと思うので、

人並みの体力は付けておこうと

普段は週に1、2回しか行かないジムに

ほぼ毎日通いました。



以前、インドに一か月行った時には

9キロ痩せて帰ってきたので、

今回もそんなダイエット効果にも密かに期待している次第です(笑)



というわけで、

ブログの更新は毎日は無理だと思いますが、

時間と体力に余裕があれば

現地のユースホステルなどから更新してみますので

たま~にアクセスしていただければ幸いです。



本日も最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました!


こちらは私の著書になります。
輸入ビジネスは、ネットビジネスの入口としてオススメです。
私の持つノウハウを余すことなく詰め込みましたので、
是非一度クリックして詳細をご覧いただければと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Amazon輸入・8回完結集中講座】
右サイドバー「ブックマーク」から
ご登録をお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━



※このブログは、旅や、映画や海外ドラマなどのエンターテイメント、
また、インターネットビジネスのノウハウ等について書いています。
宜しければ「ブックマーク」などに入れておいていただき、
たまにでも覗いてくださると幸いですm(_ _)m


■ テーマ別の記事一覧はこちらです
→ 海外旅行
→ インターネットビジネス
→ 映画・海外ドラマ


旅を愛する方々と海外旅行情報満載の
ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村