オアシスの街・アル・アイン に遊びにでかけました。

久々に行ってみてビックリ!


オマーン領ブライミとの境にはフェンスが出来て 

出入国をチェックするようになってるし...

いや~、今まで何もなかったのが不思議で、ある意味正しい国境の在り方のような気もするが。

 

  
  オアシスはちょっと枯れ気味だし...


何が起こったんだ、アル・アイン?!

 

 
驚きつつも、これまで訪問しそこねていた宮殿をダンナーの強い希望により見学!

 
美しいアラビック・カリグラフィー。 

アラビア文字でハートが描かれてるんだよ。
 

 
  首長一族のファミリーツリーがありました。
 

 

光がいっぱいの中庭も美しかった。 

 

 

その後はハフィート山へ。

 
 置いていかれたと思って必死に車を追いかける子

  

険しい岩山と眼下に広がる、赤い大地に拓けた街 

 

 

 
  

 

 
去年はじーちゃん&ばぁばと来ましたが 、今年も航空ショー 見るよ~!!

てか、これで3年連続ですが、何が我々家族をこんなに惹きつけるのでしょうか?

多分、誰もそこまでは惹きつけられてないんだけど、この時期ってゲストの来訪と重なるのよね。

 

  

  でもやっぱり、始まると面白い。

 

 

今年面白かった演目といえば、まずはこれ。

次々と女性のパラシュート隊が空から舞い降りてきます。

 

   UAE人、大喝采!
 

 

それと、この子の活躍!

 
顔つきヘリコプターが、必死にヨーヨーやったり→ 

風船を膨らませたり、
 

 
 道に倒れたコーンをちゃんと起こして立たせたり、

 

 

横断幕引いたり...   大活躍でした。

「もともとその場で上昇下降できるヘリコプターのアクロバットなんて評価しない」と

厳しい態度で臨んでいたダンナーでさえも、その可愛さにメロメロ。

顔と声(ヘリコプターのセリフが放送されてました)を付けるだけでこんなに面白いのね~。

演出勝ちです。

 
 
  ボーズも帰りに展示ヘリに乗っていました。
 

  

KAMOちゃんとタケゾーはこれ。 

パイロットシュミレーションです。

   

 なんて楽しそうなんだ、私たち! (モザイクかかってるけど)

 
 
アラブ文化紹介ブースでは、こんなにデーツを 

ごちそうになるし。
 
  やっぱり行ってよかったアルアインでした。