年末商戦の備忘録 | Amazon輸入実戦記 ~アマゾンFBAを使った輸入ビジネスを実践し、PC1台で世界を旅することを目指すブログ~

Amazon輸入実戦記 ~アマゾンFBAを使った輸入ビジネスを実践し、PC1台で世界を旅することを目指すブログ~

初めての記事から100回に渡り、
輸入ビジネス・アマゾンFBA販売に関する
スタートアップに必要なことを書かせていただきました。
現在は、新ブログにて更新を続けています。
左下の「ブックマーク」より是非お越しください。

こんにちは、TAKEZOです。



今回は、ちょっと早いですが、

私自身の年末商戦を振り返ってみたいと思います。

というのも、今回が年内最後のブログになりそうだからです。



嬉しいことに、12月は売上・利益ともに過去最高となることが

ほぼ確定しました・・・!

その要因を自分なりに分析しておこうと思います。






1・「そもそも需要がハンパなかった」



ある程度分かっていたことですが、

ここまで売れるのかというくらい売れてくれました。



これは自分の実力でもなんでもない。

ただただ「12月」という月に感謝です。






2・「ブラックフライデーとサイバーマンデーがあった」



普段は仕入れない商品(価格的に仕入れることが出来ない商品)を、

ある程度の数量、仕入れることが出来ました。



ブラックフライデーの時に、

「お!この価格なら仕入れてもいいや!」

というものがいくつかありました。



今までに扱ってきた商品の種類が多いので

そのような商品を見つけるという点で有利でした。






3・「いいタイミングで資金を調達出来た」



10月に融資を受けることが出来たので、

それをそのまま投下することが出来ました。



融資なくして今月の売上はありえないです。

珍しくスーツを着た甲斐がありました(笑)



融資を受けた時の記事がありますので、

興味のある方はこちらをご覧いただければと思います。







4・「11月に今まで以上にリサーチを頑張った」



リピート仕入れが多いので、

普段はそれほど新規リサーチはしていないのですが、

資金が余ってもいけないので

かなり頑張りました。



もちろん、この時に見つけた商品群は

今後も頑張ってくれると思うので、

リサーチをすればするほど

後々にも楽になっていくのは間違いのないことです。






5・「即リピートが出来た」



以前よりも資金力があったおかけで、

売れたものをすぐにリピート仕入れすることが出来ました。



12月中に何種類もの同じ商品をリピート出来たことは

本当に大きいです。






6・「多くの不良在庫を損切りすることが出来た」



トントン、もしくは赤字で損切りした商品も

今月は数多くありました。



なんだか貯金を利率ゼロ、

もしくは、ちょいマイナスで下ろしたような感覚です(笑)



ただ、これは来年以降に資金を回していくという点で、

かなり重要な考え方だと思っていますので

全く問題はありません。

大切なのは、トータルで黒字を出すことです。






・・・と、これくらいでしょうか。

今月は、ブラックフライデーとサイバーマンデーも含め、

かなり特殊な月だったのは間違いありません。



正直、しばらくの間は

今月の売上は超えられないと感じています(笑)



あと、来年は利益率を上げることに注力する予定ですので、

そういう面でも売上は伸びないと思います。



ただ「利益」はもちろん伸ばしていきます。

その方法なども身をもって実践して書いていけたらなぁと思いますので、

来年もどうぞ宜しくお願い致します。



というわけで、

本日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!






●編集後記●



私の好きな映画で、

「シェルタリングスカイ」

という作品があります。



監督は「ラストエンペラー」も撮った、

ベルナルドベルトルッチ。



Amazonのカスタマーレビューにも書いてあるんですが、

旅をするのが本当に怖くなる映画です(笑)



「異国を旅するときの不安と、

言葉の通じない異教徒の社会に迷い込んだ恐怖感、

孤独感、死の恐怖など表したら右に出るものない映画」



ものすごい素敵なレビューだと思います(笑)

実は今日からエジプトへ向けて旅立つので、

ちょっとテンションを上げておこうと再鑑賞しました。



北アフリカ・サハラ砂漠が舞台ということで

厳密にはエジプトではないのですが、

似たような異世界であることに変わりはありません。



テンションが上がったと同時に

やはり怖くもなりましたが(笑)、

初めてのアフリカ大陸を堪能してこようと思います。



グローバルWiFiも借りたので、

価格改定、問い合わせチェックなどは毎日やりつつ、

年明けくらいにまたブログを更新出来ればと思います!