5月29日、埼玉県展初日

 

平日ではあるが人は多い

 

建物の地下一階がメインの会場

 

入口には賞を受けた作品が並ぶ

 

今年は水彩画や風景画も多く感じました

 

私の絵は奥の会場、この写真の突き当りに

 

この絵は親子鹿を入れる前に撮った完成前の絵です

鹿と出会った時間は数分

写真を撮る寸前に逃げられた

 

そんなことで、国立博物館や上野動物園など見てスケッチ、写真を撮り

この絵の中央に描き加えた

 

水彩画は水で消せるので描き直しも楽です

 

そんなことで提出前に写真を撮り忘れていたので、後日掲載します

 

 

県展は作品も多く楽しみな展覧会です

 

絵の次に

 

写真展のコーナーへ

 

写真とは思えない名画のような作品や、素晴らしい鳥の写真に驚きますね

絵の会場と同じく人も多かった

 

 

今日は初日なので賞状を受け取り絵画と写真だけを見ました

彫刻、工芸まで見るには3日は必要な気がします

 

昨年も3回行ったが、その中の一日は孫と一緒で、絵を見ることも出来ず

3日目、一人で一日美術館にいました

 

絵だけ見て過ごす一日など、この日だけだったような気がしますね

 

 

今年の予定

 

 

2024年絵画展出品予定表


第72回埼玉県展  埼玉県立美術館(北浦和)
会期 令和6年5月29日~6月20日
作品名 山道での出会い F25号  入選
東京都民の森、山道で親子鹿との出会い


第20回世界絵画大賞展  東京都美術館(上野)
会期 令和6年7月3日~7月8日
作品名 共存  F25号  入選
見沼自然公園睡蓮池にカモ遊ぶ絵


第7回日美展  国立新美術館  (六本木)
会期 令和6年8月8日~8月17日
作品名 一瞬にしてトリヤマが  F30号  入選 賞は未定7月決定

作品名 ハロウィンの風  F15号  入選


ボート釣り仲間の絵、ミウ肖像画


第20回秩父美術館賞画家公募展  秩父美術館(秩父)
会期 令和6年9月  日~9月  日  日にちは未定
作品名 岩をも砕く清流  F20号  展示は決定  提出前
作品名 夏終盤の睡蓮池(生命)  F20号  展示は決定  提出前


日光東照宮神橋上流の渓流、睡蓮池にて雑草とカモ


第16回チャリティ新進画家展  秩父美術館(秩父)
会期 令和6年6月10日~6月19日
作品名 紅葉の妙義山道  F20号  価格 \25万
作品名 深緑の二ノ滝(山形)  A-2  価格 \15万


妙義山中間道の紅葉、新緑の中の二ノ滝

 

上記の作品は完成済み、今は来年提出予定の絵を描いています

来年春先までに10点描く予定だが

そろそろ絞り込んで、一点提出も考えているが

のんびりしていては、齢もとっているので描ける時に描くしかないと

 

取り合えず来年までは頑張る予定です

 

 

 

 

 


 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村