速いもので桜が咲いたと想ったらもう新緑の季節

 

 

それでも、少しは、そんなものかと想っていたが

 

 

睡蓮も咲き始めている

 

 

今年2月ごろ、昨年スケッチしていた睡蓮の絵を描き終えたばかり

 

今年出す予定の絵なので

ここに載せる事は出来ないが

絵と同じ場所の睡蓮は

 

今年も同じく白い花を付けている

 

昨年とちょっと違う気がするのが

 

 

昨年は終わっていたような気がする黄菖蒲が、今満開

 

 

池の鯉も今年は、活発に動いている

 

 

鯉の姿は見えにくい写真だが

この子供は、鯉の中に一匹首を持ち上げている亀に餌をあげている

兄弟らしき子供は交互に餌をあげて楽しんでいた

 

後ろを振り返り、公園を見ると

こんなカップルも

 

昨年だか、世界絵画展で優秀賞になっていた絵が、こんな題材でした

 

今日は日曜日なのでどこの公園も人は多い

 

 

浮きを見ているだけでも楽しくなるが

釣ろうとは思えない

 

 

公園の近くで田植えの風景

 

私は田舎育ちだがドジョウや鮒を網で掬っても

田圃の中に入った事は無い

ヒルに吸い付かれたり、マムシが泳いでいた事を思い出しては、入れなかった

 

帰りに紫陽花がきになり、大崎公園へ

 

 

公園の中の紫陽花通りだが、もう少し先ですね

 

2週続けて公園巡りをしているが

先週こんな風景を

 

 

歩けない老婆を木の前に

私と同じくらいの老人がシートを広げ抱き上げて

一緒に座り風景を眺めている

 

数分の出来事だったが

母と息子のような気がする

 

胸が熱くなる光景でした

 

帰り道

 

川口の芝川沿いには

立葵が満開

 

子供の頃花びらを鼻に付けて鶏ごっこをして遊んでいた頃を想いだす

 

それほど好きな花でもないが

楽しかった子供の時に戻れる花

 

ブルーより明るいスカイブルーのような一日でしたね

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村