新緑の季節となると、

じっとしていられず山や海へと行っていたが

この五年間、部屋の中で絵を描いている

 

まぁー連休の人混みは嫌いなので、連休後に出かける予定だが

5月8日に埼玉美術館作品搬入、11日東京美術館、24日秩父美術館と

遊ぶ暇なしの日が続きます

 

そんな日を送る中、昨年に続き、脳梗塞で仕事も出来なくなった友人が会社の整理と

手伝うことも難しいが

手足の不自由な友人を見て寂しくなりましたね

 

ここまで頑張らなくても良かったのでは

キリギリスのような人生を続けている私には・・・・・・・

 

そんなことで、健康の為、今日もサイクリング

 

ハナミズキかなー

 

元気な女の子、かっこいいね!!!と声を掛けたら笑ってVサイン

 

埼玉県では、いたる所でメタセコイアの並木が目立つ

 

次の公園では

 

何時咲くのが気になっていた

 

ナンジャモンジャの木

 

白い綿のような花が咲いている

 

桜は終わり、野花が咲き始める

 

 

 

こんな花を見ていると、山や海が恋しくなる

 

しかし、貧乏画家では画業をほっぽりだして行く余裕はない

五年目となる今年と来年が勝負の年と想い、我慢の時です

 

先月、好きな果物の一つ、柿の種を捨てずにプランターに埋めたら

 

芽を出した

桃栗三年柿八年と言われているので

8年後には食べられるかも

 

ちょっと嬉しくなりますね

 

 

三歳のミウと一緒に菜の花の種を取り出し

私のプランターに撒き散らした結果、百日草や訳の分からない花と共に

新芽が溢れている

 

 

又、ミウの好きな果物にイチゴがあり

私があまおう苺を育てているが

先月ミウがいじくりまわして実が取れてしまった

 

そのイチゴを捨てずに

 

鳥さんにあげようねとミウのプランターに置いていたら

 

鳥さんからの恩返しに雑草の芽が出てきた

 

 

小さい花ですが可愛い花ですね

 

そこで調べると、ロベリアの一種らしい

 

どこから運んできたのか、嬉しくなりますね

 

 

今年、共存と付けた絵を出すが

睡蓮池で遊ぶカモやトンボを見て

又雑草の強さに驚き

 

それぞれたくましく生きているなーと

 

そんな風景を見ていると、私もこの中にいる

 

共存

 

どんな姿、形であっても共に生きている

 

人物ばかり描いていた若い頃

何を見ていたのだろうと

 

風景画を描き、良いもんだなーと、少しわかったような気がします

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村