五目漁師さんのブログを見るたび

素晴らしい写真を見ては感動し、行ってみたくなる

 

今回絵も一段落した時

 

北海道撮影旅行のブログを見て

描きたくなる写真があり、習作として描いてみた

 

パソコンに映し出し、見て描く

 

好きな風景だが、やはり自分の目で見ないと

暗い部分はわからず、またエゾシカの姿、特に足の部分などわからない

 

そこで、想像して描いてみる

五目漁師さんの写真では横向きだが

あえて私を見ているように描いてみた

この部分もわからないが

イメージで描く

 

かなり荒い描き方だが、習作なので

 

描いてみて気付く事が多く参考になりました

 

北海道の野付半島に行ったことは無いが、河原一面に降り積もった雪に

反射しているのかと想い描いてみた

 

こんな素晴らしい風景に出会うと周りを見落としがちで、

足元までしっかり押さえないと苦労することなどがわかりましたね

 

また、このような雄大な作品を描くには、やはり大きな絵があっている

今回20号に描いたが、倍は欲しい処です

 

・・・・・・・

 

先月、雪山を歩いているが

描きたくなる風景は無かった、というか

下調べも無く行っては、通行禁止や、登山禁止

また登山道外を歩いては体力も技術もなく疲れるばかりで無理である

 

まぁー来年は泊りがけで行ってみたいと想っている

 

絵は自分の目で見て、感動が無ければ描けないものです

その感動を味わうには気力、体力が必要で

やはり一番は歩ける体力かなー

 

そんなことで、今日もトレーニングと水元公園までサイクリング

 

荒川沿いから回り込んだので疲れた

 

このシラサギは人に慣れているのか近寄っても飛び立たない

 

小魚を狙っているようだが、いつまでも動かないので後にした

 

メタセコイアの森

 

いつも行く見沼田んぼ、浦和の道路沿いの並木道や川口自然公園にもある

中国原産らしいが世界中で植えられているらしい

 

今日一日で走った距離60km、昨年はもう少し楽に走れた気がする

 

3分程体力は落ちているようだが暖かく成れば戻るかもしれない

 

 

孫へのお土産は

楓の種類<モミジバフウの実

 

この実に目を付ければとなりのトトロに出てくる

ススワタリになるような

 

しかし棘が気になるなー

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村