毎週予定表と天気予報を見比べ、何処へ行くか迷っていたが

浮き釣りメインとなると、葉山か油壷だが

 

風と潮の流れを考え葉山へ行く事にした

 

 

7時30分岸払い、曳舟で

 

名島の沖、右側にボートを付け浮き釣りを始める

 

まだ満潮から変わったばかり浮きの流れは遅い

 

暫くタバコでも吸って待つことに

 

浮きの仕掛けは2組用意している

錘10号ウキ下6mと錘15号ウキ下15mを用意していた

 

最初はウキ下6mと表層近くを釣るセット

 

アミコマセカゴを天秤の上にセットしハリス3号5mの仕掛け

 

下げが始まれば沖へ流れるはずだが

南からの風に押され、5~6m先で止まってしまった

 

これではポイントまで届かない

そこでアンカーを上げ、根の上に移動する

ウキ下10mに下げて釣り始めるがエサ取りのフグが多く

浮きが流れないと全て鈎ごと切られてしまう

 

しかたなく元の6mに戻し、水面からもコマセを撒く

 

コマセ1ブロック無くなる頃、やっと中った

 

こうなれば入れ食いとコマセを撒き仕掛けを下ろすが

フグが上まで上がり、鈎ごと取られてしまう

 

又移動、しかし、微妙な南風が吹き始め

根から外れ砂地のような場所に

 

ここで2匹目を釣ったが

だいぶ根から外れてしまった

 

又移動するか迷っていた時

大きな中り

 

メジナの大物か真鯛が浮かんだが、上がってきたのは

 

 

ウスバハギ

50cmを超える大きさ

 

ここで浮きは諦め、沖へ出てビシ釣りを始める

根から外れた20数メートルの場所

 

ここではフグはいないので真鯛狙いに切り替える

2投目で中った

 

40cm超えの食べごろの真鯛

 

釣った時は40cmを超えていると想ったが

1cmほど足らない

 

11時頃から吹き始めた南風が強くなる

 

軽いアンカーは徐々に流される

 

ならば黒鯛でもと、底すれすれを流し始める

 

釣れたのは

 

ホウボウでした

 

昼少し回って終了

 

ちょっと残念だったが、体も無理は出来ず次回に期待と諦めました

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村