正月、恒例となっている釣竿の点検修理

 

昨年、釣り回数は3回と最低で

年3回予定している竿の点検も正月だけだった

 

そんなことで、ちょっとビクビクしながら竿の状態を確かめる

 

竹はうっかりすると、乾燥で収縮して抜けなくなり、処分することもあるので

 

 

 

これらの写真は昨年点検した時

 

今年は3分類し釣り場や釣魚、釣り方により

すぐ取り出せるようにしてみた

 

この5本が今年のメイン竿、錘負荷40号から80号の竿

 

只、竹竿は想定外な事もおき、釣りにならなくなることもあるので

今年はサブとして、以前使っていた竿を準備する

 

ルアー竿や大物の竿、極端に柔らかい竿と思い出のある竿です

 

又、この10年の間に竹だけで作った竿

一度試し釣りをしただけの竿や一度も使ってない竿など

 

やっと穂先も硬くなり、使える状態になりつつある

 

しかし、竹竿はビシ釣りなどには・・・まだ先かなー

一日中錘をぶら下げての釣りでは帰る頃には曲がってしまう竿もあり

 

その都度、直すことになる

 

竹竿は浮き釣り、フカセ釣りなどが面白い

メインは黒鯛やメジナなど

 

又一番下の竿は1450mmと短い手ばね竿

この竿は一番良く出来た竿で、何かと楽しみな竿である

 

その他では

ギャフを一本追加した

 

一番上のギャフ

 

今回折りたたみ式のタモを買うか迷ったが

電車釣りでは荷物が増えては・・困るので、

アジ、サバでもギャフで取り込めれば

タモを外せると、今回作ってみた

 

同じものが二段目にもあるが、これはフックが外れて泳がせるタイプ

 

 

毎年思いつきで作ってしまうが、魚よりゴミ拾いに使う事の方が?????

 

まぁー今年は昨年の分を取り返すつもりで

準備だけは終了と想ったが

明日に向かい釣りを考えた時、何か足りない

 

私の好きな浮き釣りだが、浮きが無くなっている

 

昨年の春、釣りから絵の部屋に一部変えた時

箱に入れて片付けたのを忘れていた

 

これでも半分、大物釣りのウキは棚の上

 

その下に入れていた物

 

次から次へとルアーやソフトルバー、タイラバが出てくる

 

浮きの仕掛けや、ルアーの備品を点検すると足らない物があり

メモ帳に書きだすと止まらない

 

またまた竿リールセットも変更と

 

古いリールも取り出し、道糸をセットする

 

そんな時、友人の息子から新年の挨拶

 

参った!!!!

陸釣り、磯釣り、渓流釣りもある

今年約束していた事を忘れていた

 

部屋の中は釣り道具で溢れ

カレンダーも上州屋に変わり、ドーーんとビックな真鯛が載っている

 

これではきりがないので、次回に続きです

 

今日は私の誕生日、しかし誕生会は7日

新年の真鯛釣りはいつになるのだろう

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村