4週連続で釣りへ行けず

前回の釣りの事など忘れるとこでした

 

前回ワラサを釣り上げられず、帰って早々に仕掛けを作っていた

 

そんなことで、仕掛けのメインはワラサ仕掛け

前回同様に従妹と行く

 

6時半なかねボートに到着

前回釣ったポイントに気になる船が???

 

そこで、オヤジさんに尋ねると、網を入れてる漁師らしい

7時には上がるらしいが、ここで迷ってしまった

網を入れられては、ホテル前に魚はいない

 

今日は満潮からのスタート、中潮なので1時間が勝負と想い

イナダを過去に釣っている堤防沖から始める事に

 

こんな近くと想われるポイント

しかし水深は30mと駆け上がりのポイント

2投目で微かな中り、気合も乗り、中りのあった中層からビシを振る

 

処が、なんと底に当たる

 

気が付かず流されているようだ

20mも無いこの場所では無理と、アンカーを上げ移動する

 

ちょっと沖めのポイント

 

三投目かな-・・・従妹からどうですかと、携帯に電話があり

エサ取りが多いからこの一投で移動するかもしれないと

話した途中、中りがある

 

しかし、鈎掛かりはせず、シャクっては巻き上げ、様子を見る

そんな繰り返しの中水面下10mで中った!!!!!!

 

かなり強い引き、巻き上げる処か一気に10mは道糸が出ていく

2~3m巻いては5m引き出されその繰り返しで30mは余分に出ていた

カウンターを見ると60mの表示で驚いた

 

リールから引き出された分は表示されないような

まぁー前回の事もあるので

落ち着いてやり取りする

 

20分も過ぎた頃ビシカゴが見えた

 

前回、この後で落としたことで、焦らず、クッションだけを持ち

次の引きに備え、

やっと姿が見えタモを手にして待ち受ける

 

船べりに来た時、タモで救うが入らない

 

タモの縁が小さすぎて入らない、それでも3回チャレンジしたが無理と分かり

手ずかみで上げる事に

ワラサの口が開いた時指を入れて掴み引き上げた

 

タモ無しで取り込んだ

 

久しぶりに興奮もして、従妹に電話をした後

 

タモが無い事に気付いた

 

手づかみで上げた時落としたらしい

 

そこで、この後は仕掛けをワンランク上げハリス6号に

 

次に釣れたのはチャリコ

その後下げ潮がきつく成り、2度流される

 

そこで、この場所は諦め、前回の近くのポイントへ移動

ホテル前沖、やや右側、水深30mの複雑な根に移動する

 

タモ無しで不安もあるが、いつものマイペースで釣り始める

 

あまり期待もしてなかったが、良い中り

6号ハリス、鍼はヒラマサ10号と安心して巻き上げる

釣れたのはイナダ

ワラサから比べれば楽なモノ

指先で引っ掛け、取り込む

 

その後続いて真鯛

 

次にイナダを釣りあげるが、早々にコマセも無くなり2時早上がり

まだワラサの興奮が治まらず、気分はハイテンション

 

 

なかねボートさんの写真より

 

3kgオーバーのワラサでした

 

やっと前回のリベンジに成功

意地で釣りあげたワラサです

 

※30年以上使用していたタモを落としたのは残念だが、

それ以上に、今回のワラサは思い出に残る一匹でした

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村