正月の鯛は正月に釣る、と観音崎へ従弟の車で向かう


6時20分観音崎なかねボート到着


叔父さん、サトシさんに新年の挨拶をして7時岸払い


サトシさんから、「年末からアジがいなくなった」と聞いていたので

最初から真鯛狙いで正面斜め右沖へ漕ぎ出す


水深40m


このポイントは何か節目のある時釣れたりする場所


かなり前の事だが

えらいこっちゃ会次の日

二日酔いでボートに乗り、寝て釣った事や

一昨年の初釣りでも釣っている


このポイントは観音崎で三番に好きなポイントです


ちょっと北風も残っているが、アンカー一発で決める


ハリス4号6m2本鈎仕掛け

アミコマセに、一つまみのオキアミを入れで投入


底から5m上げ、2度シャクリ、底から8mの位置で始める


竿掛けに掛けて、まず一服?????


何か中りらしき穂先の動き

そっと竿を手に取り、ドラグを弛め、少し仕掛けを送るように穂先を下げる


ガツーンと来た!!!


合せた瞬間に真鯛と確信する

良い引きだ、2kは超えてるかも???


朝一、一投目で掛けたので、慎重にやり取りする


真鯛


上がってきたのは45cmオーバー、2kg弱といった処


一投目で釣ったのは初めての事だったので

即、サトシさんへ電話をしたが

まだお客のボートを出していたので10分後に掛かってきた


おめでとうございますと、嬉しい言葉を頂き

気分よく今日は真鯛でクーラーボックス一杯になるのではと

心配になる程でした


終了



ホテル前


従弟のボート

灯台


朝一の風景


余裕を持って2投目を開始したが

この後は無残な地獄のような釣り


移動する事7回、観音崎の海、北から南、西東と

水深も18m~55mまで隈なく探し


仕掛10セット、鈎12本、全てフグにやられてしまった


30cm近い大物のフグ5連荘など初めての事


午後2時、従弟が近寄ってきて

「心が折れてしまいました」、と、早上がり


午後


良い天気だったが、2時過ぎて早上がり



まぁーそんな一日でしたが


なかねさんから頂いたビールは美味かった


また今年も一年よろしくお願いします




2020年観音崎初釣り終了、これからです