亜鉛は皮膚の状態を改善するためにも必要

毎日ブログ1089日目

脱ステ2003日目

 

image

 

先日の血液検査で

僕は亜鉛と鉄不足であることが判明しました

詳細はこちら↓

 

 

 

 

今まで気にも止めてなかったミネラルなので

せっかくなので、不足するとどうなるのかなど

調べてみたのですが

 

やっぱり不足すると一般的にも良くないし

 

アトピー的にも

ダメージを受けた皮膚を再生させるためにも

掻き傷からの感染症を防ぐためにも

やはり必須だと感じています

 

 

『亜鉛不足で起こる症状』

 

1. 皮膚の問題

 かゆみ、湿疹、乾燥

 ひび割れなどの皮膚症状が

 現れることがあります

 

2. 免疫機能の低下

 感染症に対する免疫力が弱まり

 風邪や他の病気に

 かかりやすくなることがあります

 

3. 味覚・嗅覚の変化

 食べ物の味や匂いを

 感じにくくなることがあります

 

4. 傷の治癒の遅延

 傷や切り傷の治癒が遅くなることがあります

 

5. 髪の問題

 髪の抜け毛、髪の薄毛

 爪の問題が生じることがあります

 

6. 性的機能の低下

 性的機能に関する問題

 特に男性における性的機能障害が

 報告されています

 

 

改めて調べてみてびっくりだったのですが

亜鉛不足は易感染性があるので

僕が風邪をひきやすいのも

これも原因の一つかもしれないし

 

僕の場合は頻繁にヘルペスに感染して

 

発熱はするし、体はだるいし

ブツブツができていたので

その都度、抗ウイルス剤を

飲んでいたので

 

亜鉛が不足していなければ

また少しは違ったのかなとも

感じました

 

 

『亜鉛摂取の目安』

 

1日50mgの亜鉛を摂取すると

SOD(※1)の低下や

コレステロールが高くなったり

 

1日100mg以上の亜鉛を

サプリメントで長期摂取すると

 

前立腺がんのリスクが高くなるという

報告もあるので、長期の大量摂取は

控えた方が良さそうです

 

亜鉛の推奨量は

1日20〜30mgですが

 

銅とのバランスが大切で

その割合は亜鉛:銅=10:1

と言われているので

 

併せて銅を2〜3mg摂ると良いようです

 

※1“SOD” は「スーパーオキシドディスムターゼ」(Superoxide Dismutase)の略で、体内で重要な酵素の一つです。SODの役割は、体内で発生する酸化ストレスから細胞を保護することです。

 

 

 

最後に、皮膚の乾燥ですが

僕は一時期パッサパサに乾燥していて

特に膝がわかりやすく乾燥していたので

その頃の写真と現在の写真を公開しますね

 

この頃、皮膚の乾燥が酷過ぎて

膝を伸ばすと違和感がすごかったです笑