アトピーを改善したければ、ふくらはぎを鍛えなさい

毎日ブログ1002日目

脱ステ1917日目

 

image

 

筋肉をつけて

アトピー改善シリーズです

 

 

筋トレして

筋肉をつけることは

 

慢性炎症の低下

免疫力向上に繋がるので

 

アトピーは勿論のこと

 

慢性炎症はがんの原因になるので

がん予防にもなり

非常に有益です

 

 

昨日は、そんな筋肉の役割と

その役割がアトピー改善に繋がることを

お伝えしました

https://ameblo.jp/takeyoshimaru/entry-12806976930.html

今日は、筋肉の

具体的にどこを鍛えるのが良いのか

 

そんなことをお伝えしようと思います

 

 

その箇所はどこだと思いますか?

 

 

答えは、タイトルにもあるとおり

 

 

ふくらはぎ

 

 

です

 

 

ふくらはぎは

「第2の心臓」と呼ばれ

 

重力に逆らって

静脈血を心臓に押し上げる

「筋ポンプ作用」があります

 

 

適度に運動したり

ふくらはぎを鍛えることで

 

血流が改善され

むくみも改善されます

 

 

アトピーでいると

血流が本当に悪いということが

実感できると思います

 

特に、皮膚には

血が通ってませんよね

 

だからこそ

ふくらはぎを鍛えて

血流をよくしていきましょう

 

 

ふくらはぎを鍛えるのは

 

踵の上げ下ろしだけでも

十分なので

 

信号待ちでも

エレベーターやエスカレーターに

乗っている時でも

 

比較的どこでもできます

 

 

是非、普段の生活習慣に

取り入れてみてくださいね

 

 

あ、注意点が一つあります

 

脱ステロイドでアトピーを

改善しようと思ったら

 

対症療法ではなく

体質改善を主軸に置いたことを

やっていくので

 

時間も掛かります

 

ですので

数週間、数ヶ月なんて単位ではなく

 

健康のために生活習慣にして

一生続ける

 

くらいのスタンスでないといけません

 

短期で良くなるようなことはないので

気長に取り組んでくださいね