湯シャンを始めてもうすぐ2年 | グリーンと四角いおうち

グリーンと四角いおうち

アラフィフの主婦。
家族のため、自分のために
2021年に専業主婦になりました。

主人は9歳年上。
息子と娘がいます。
いつか娘が結婚するときにこのブログをプレゼントしたいと思いこっそり始めました。

今回載せる写真は
湯シャンとは関係ない事
お伝えしておきます♪
湯シャンに関連する写真がないので(^^)。


写真がないのも
つまらないので、
先週行った
いつものカフェの写真をどうぞ♪



早速ですが、
湯シャンについて!

きっかけはYouTube.

髪に負担の少ない
シャンプーのやり方を
お伝えされている美容師さんです。



えー!そうなのぉ?
と自分の間違えだらけの
洗髪に驚いた!



私はシャンプー前に
軽く濡らす程度💦


正しくは濡らす前に、
ブラッシングして余洗い。
この余洗いがとても丁寧。
私にはもうガッツリ洗髪に思えました。



それから
シャンプーを手に取り
泡立ててからやっと頭に!


泡立てる??


毎回泡立てるなんて、
私にはちょっと難しい!
なので、
色々調べていたら、
湯シャンがでてきました。



シャンプーやリンスには、
多くの界面活性剤が使われています。
それがずっと気になっていました。


これが機会だと思って
試しに湯シャンに挑戦♪


ただ
何も使わず
シンプルにお湯で洗うだけです。


風呂桶に頭を浸して
何度も洗います。
回数なんて数えませんが、
頭がサッパリするまで(^^)


始める季節にもよりますが、
私には
湯シャン良かったです。

ロングヘアーの私でも
続けられています。



逆に良いことだらけ(^^)


1.コスパが良い。
   シャンプーやリンスを買わないので(^^)
2.白髪が少なくなった。
3.毛量が増えた気がする。


髪に残っている
界面活性剤がなくなれば
また一段階良さが
実感できると思います。


シャンプーリンスを使わないので、
自分の油分が気にならない
というのは嘘になりますが、
安全性を考えたら、
続けられます!


ずいぶん横文字の
訳のわからない成分でできている
シャンプーやリンスには
疑問ばかり。

石鹸シャンプーを使う
という考えもありますが、
今は湯シャンでいこうと思います。



臭くなりこともないので、
気になる方は是非お試しください♪