2013年より ブログ再会致します | イタリアデザインの深読み 竹下彬史

イタリアデザインの深読み 竹下彬史

海外進出を目指す方々は必見です!
イタリアデザインを中心に、イタリアの文化、歴史に触れていきます。
そこから見える今日の日本のデザイン、デザインにおける日本とイタリアの関係も解説していきます。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

少し期間が空いてしまいましたが、ブログ再会します。
再会にあたり、もう少しブログを専門的にし、デザインを勉強している方、またこれからデザインを始めようか検討中の学生の方にも参考になるような内容にしてゆきたいと考えています。

またタイトルも改め「イタリアデザインの深読み」と変更します。なんかどっかで聞いた事あるタイトルですがパクってません!

主に取り扱う主題としては

■イタリアデザインについて
ーイタリアデザイン史を解説等も踏まえ紹介していきます。また、日本人がどう西洋のデザインを取り入れているのか具体的に紹介していければと思います。

■西洋建築と日本建築 
ー具体的な西洋建築を例にあげ、日本建築との違いなどを比較してゆきたいです。建築という大きな流れを軸に、デザインにどう影響しているかまで迫れればな~と思ってます。まだ自信無いですが。

■デザイン留学、海外でデザインの仕事をするということ 
ー将来、留学や海外勤務を考えている皆さんに少しでも僕の経験がヒントになればと思っています。


な~んてでっかい事いってますが、自分もまだ勉強中ですので、間違った事を書いてしまうかもしれませんが、このブログを通して一緒に勉強していければと思います。

また、ミラノの情報もお送りします。

それでは良いお正月をお過しください。
Buon anno! Auguri!

~追伸~
2012年1月からほぼ一年 Claudio Bellini の下で、研修をしてきましたが去年の12月末で終了となりました。
自分の課題も見つかりましたので、今年は去年できなかった事を精一杯やっていきます。

2013年の俺はひと味違うぜ!
ほなおおきに~!