戸田公園 「とん吉」 完成 | イタリアデザインの深読み 竹下彬史

イタリアデザインの深読み 竹下彬史

海外進出を目指す方々は必見です!
イタリアデザインを中心に、イタリアの文化、歴史に触れていきます。
そこから見える今日の日本のデザイン、デザインにおける日本とイタリアの関係も解説していきます。

無事完成しましたー!

10/16 プレオープン

10/18 オープン を迎えることになりました。


お金のない中での改装だったので、既存をどこまで残すか、安く効果的な手法を探るのに、頭を悩ませました。。

オーナーの言うとおり素直にやると 予算はオーバーしてしまうので、どこでストップをかけるか、難しかったです。


初めはファサードだけの改装だったけど、蓋を開けてみれば、厨房が狭くてほとんど機能していなかったので、結局フル改装となりました。


全然予算が決まらず工事ぎりぎりまで二転三転して 結局は350万でFIXしました。 結構安いです。


デザインのポイントは以下


・既存建物をすべて隠し、お店をシンプルにアイコン化する   

・焼酎のおいしいお店にしたいということなので、酒蔵っぽい感じを出す

・天井をデザインすることで、一新した感じを効果的に出す



お金かけたくないけど、一新したい オーナーの想いを具現化するのに天井のデザインしかないなと、早い段階で提案しましたが、なかなか気にいってもらえず、苦戦しました。


モックアップ制作してなんとか説得しましたが、 

最後の最後までオーナーは不安だったみたいで、プレオープンでのお客さんの


「天井が素敵」


という一言で、やっと不安がぬぐえたようです。


その一言 よく言ってくれたー! って感じです。 言ってもらえなかったら冷や汗もんです。。。


そんなこんなで無事に?2店舗目終了!


三店舗目は物件探しが既に動き出してるそうです。 しびれるね~。。。


最終的には 恵比寿に店を出す夢があるそうな。 

 



竹下彬史のブログ   竹下彬史のブログ
 


竹下彬史のブログ   竹下彬史のブログ

忘年会はとん吉で決まりだな!

戸田公園だけど。。。まず降りることないよね~(笑)


場所

埼玉県戸田市下戸田2-12-16


http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4DAJP_jaJP368JP368&q=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E6%88%B8%E7%94%B0%E5%B8%82%E4%B8%8B%E6%88%B8%E7%94%B02-12-16&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E6%88%B8%E7%94%B0%E5%B8%82%E4%B8%8B%E6%88%B8%E7%94%B0%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%92%E2%88%92%EF%BC%91%EF%BC%96&gl=jp&ei=xs-9TIu3D5GEvAOv5qAs&sa=X&oi=geocode_result&ct=image&resnum=1&ved=0CBYQ8gEwAA